オークスTRは重賞好走馬から

オークストライアル、フローラS。このレースは桜花賞から中一週になったことでずいぶん傾向が変わりました。オークス狙いの前走重賞組が結構きます。逆にキャリアがない馬にはよほどの力がないと厳しいです。

今年はやはりフラワーC組からでマイネグレヴィル。距離伸びていいタイプですし、人気もそこそこ。札幌2歳Sではレッドリヴェールの2着ですし、ここでは力は上です。素直に実績から本命にします。相手はクイーンC組のマジックタイム。東京コースがいいようで明らかにオークス狙い。阪神JFでも一戦級と勝負していますしここでも。単穴はマローブルー。フラワーCでは前が詰まる感じで4着と好走。ディープ産駒ですし成長に期待。人気のイサベルは人気先行とみていますが、力はありそうなのでおさえ。ハピネスダンサーあたりをおさえて、穴はクイーンCで好走のプレミアムステイタス。

マイラーズCは今の京都は超高速馬場なので、阪神や中山好走組はおそらく馬場適性が合わないはず。京都、東京で実績のある馬を買います。本命はオースミナイン。京都金杯では前が詰まりながら2着と好走。ここを勝たないと賞金不足で安田記念へいけないので、本気度が違うとみます。調教も良かったですし、勝負気配がします。相手はエキストラエンド。こちらも京都、東京で好走しているように高速決着でも問題ないはず。フィエロはディープ産駒らしくマイルは合っていますが、一線級との力差がありそう。ワールドエースは資質は高いのですが、マイル適正がどうか。ダービー卿CTからはカオスモスより惨敗したレッドアリオンを狙ってみたいです。穴はエールブリーズ。