宝塚記念は阪神コース適正から

早速、宝塚記念の予想です。昨年はドリームジャニーが差しきったレースでしたが、ポイントは阪神コースの適正。京都とは違い、坂がありますし、かつ坂が短い、これがポイントです。昨年のようにはまれば別ですが、ある程度は前に行ける馬から狙いたいです。

本命はアーネストリー。この馬は以前からG1級の力があると思っていました。昨年秋には京都でレコード勝ちしているので、スピードだけのように思われていますが、実は阪神巧者。父グラスワンダーもこのレースを制しているように、阪神は絶好の舞台のはず。意外と人気ですが、ここから狙います。

相手は一応、ブエナビスタ阪神は3戦3勝ですし、そのうちG1は2つ。普通であれば、この馬から入るのが筋ですが、前走ヴィクトリアマイルの内容はいまいち。ドバイ遠征からまだ完全復調していないと見ます。

単穴は天皇賞春馬ジャガーメイル。ウイリアムズ騎手とのコンビで馬が変わりましたね。阪神は未経験ですが今の充実ぶりであれば好勝負できます。

あとは故障明けドリームジャーニー、東京で圧勝のナカヤマフェスタフォゲッタブルまでおさえます。穴は昨年の鳴尾記念阪神コース適正をみせたアクシオン

アーネストリー ○ブエナビスタ ▲ジャガーメイル
ドリームジャーニーナカヤマフェスタフォゲッタブル ☆アクシオン