伏兵フェスタ戴冠

宝塚記念は前日から雨が降り、馬場状態が心配されましたが、なんとか午後から晴れ間が見えて外差しもきく馬場状態でのレースとなりました。人気はヴィクトリアマイルから直行の牝馬ビエナビスタでした。

レースはスタートでドリームジャーニーが出負けしましたが、それ以外はほぼ平均ペース。馬場状態を考慮して人気どころの各馬は前での競馬に。アーネストリーは無理せず二番手、その後ろにブエナビスタがいつもより前、ロジユニヴァースも前での競馬に。ジャガーメイルは後方から、出遅れたドリームジャーニーは外で後方待機。

直線に入ると前にいたアーネストリーが抜け出したところに内からブエナビスタが並んでこのままマッチレースと思いましたが、その外にいたナカヤマフェスタが一気に差しきって初G1制覇を果たしました。2着はブエナビスタ、3着はアーネストリーでした。

画像



勝ったナカヤマフェスタは前走東京のメトリポリタンSを圧勝しての参戦で調子を上げていました。ただG1ではダービー4着が最高で格下の扱いでしたが、見事な勝利でした。父ステイゴールドと同様、晩成タイプかもしれません。秋は凱旋門賞にも挑戦するプランもあるようで楽しみです。

ビエナビスタは惜しくも2着。アーネストリーを競り落としたあたりは力の証しですね。秋に向けて充電してさらに期待できます。アーネストリーは初G1挑戦で見事なレース運びでした。この馬の自在性は魅力です。この後は札幌記念から天皇賞のプランのようです。

ドリームジャーニーはグランプリ3連覇がかかっていましたが、スタートで後手を踏んで勝負は終わってしまいました。天皇賞ジャガーメイルは馬場が合わなかったようです。ロジユニヴァースはまだ体ができていないようで復調までには時間がかかりそうです。

今年の春のG1はこれで終了ですが、まだ大井での帝王賞ジャパンダートダービーなど注目すべきレースはあります。楽しみですね。