アーネストリー盾取りへ

札幌記念は一番人気のアーネストリー横綱競馬で圧勝しました。レースはドリームサンデーとロジユニヴァースが引っ張る展開。アーネストリーは終始3番手で競馬をして、4角で前をいく二頭を捕らえて抜けだして勝利しました。2着は前で粘ったロジユニヴァース、3着は混戦から抜けだしたアクシオン。3歳馬ヒルノダムールはスタートで後手を踏み、4着が精一杯でした。

勝ったアーネストリーはこれで2000mは負けなし。この後は一息入れて、秋の天皇賞から有馬記念のローテーションのようです。G1馬に勝ったことにより、秋の主役に踊りでました。安定したレース振りも魅力ですね。

画像



ロジユニヴァースは馬が良くなっていました。さらに良くなればもっと走れると思います。アクシオンは相手なりに走りますね。ヒルノダムールはスタートが鍵ですが、古馬相手に善戦しました。マイネルスターリーは明らかに鞍上の騎乗ミスだったと思います。かなり脚を余した感もあり、まだ見限れないですね。乗り替わりになればまた狙いたいですね。

新潟レパードSミラクルレジェンドが末脚を生かした騎乗でハナ差しきり勝ちでした。フジキセキ産駒でダートというとカネヒキリがいますが、少しタイプが違うようですが、楽しみです。グリッターウイングもいい競馬をしました。ソリタリーキングは早めに先頭に立ちましたが、伸び切れませんでした。この馬は脚をためて競馬をした方がいいかもしれません。