2014秋競馬開幕

まずはセントウルSスプリンターズSの前哨戦ですが、夏場を使ってきた馬か、実力馬かの取捨になります。ただ夏の上がり馬で魅力がある馬があまりいないのでここは後者から。ただ成長力は期待したいところです。ハクサンムーンは力は認めますが、逃げ馬だけに大外は不利。乗り替わりも微妙ですし、同型馬の出方次第でどうなるか。軸馬にはしづらいタイプです。

本命は成長力に期待してエーシントップ。実は重賞を3勝している実力馬ですが、本来はスプリンター志向と見ます。高松宮記念であわやのシーンもありましたし力をつけていると思います。前にいける脚質も魅力。あとはエピエアローム、トウホウアマポーラ、リトルゲルダ牝馬。マヤノリュウジンは後方からどこまで。穴はアンバルブライベン

エーシントップ ○ハクサンムーン ▲エピエアローム △トウホウアマポーラ、リトルゲルダ、マヤノリュウジン ☆アンバルブライベン

京成杯オータムHは今年は新潟なのがポイント。中山とは違い直線が長く地力勝負になりそう。馬場悪化が気になりますが、やや重まで回復しているようなので素直に関屋記念を勝ったクラレントから。左周り得意ですし、馬場もなんとか大丈夫。ハンデもギリギリ。相手はエキストラエンド。前走は出遅れで度外視していいです。上がりは実は最速ですし。スムーズな競馬ができればここでも。

昨年の覇者エクセラントカーヴは新潟でも問題ないと思いますが、昨年の勢いまでは。ブレイズアトレイル、キングスオブザサン、ショウンアチーヴあたりに手広く。穴は大外ミッキードリーム。中京記念ぐらい走れれば面白いと思います。

クラレント ○エキストラエンド ▲エクセラントカーヴ △ブレイズアトレイル、キングスオブザサン、ショウンアチーヴ ☆ミッキードリーム