スローの関屋記念

更新が遅くなりました。先週は恒例の新潟遠征。関屋記念を現地で観戦してきました。

関屋記念は例年よりレベルが低いメンバー構成で準オープンを勝ったばかりのスピリタスが一番人気でした。レースはマルカシェンクが出遅れた以外はほぼ予想通りの展開。レッツゴーキリシマが緩いペースで逃げて、タマモナイスプレイ、マイネルクラリティが2番手につけて、キャプテンベガスピリタスはその後ろ。後方からセイクリッドバレー。

4角に入ってもレッツゴーキリシマの勢いは止まらず直線へ。直線では後方からセイクリッドバレーが良く伸びましたが、レッツゴーキリシマが後続をおさえて初重賞制覇となりました。3着争いはリザーブカード、テイエムアタック。人気のスピリタスは伸びきれずに6着でした。

画像



例年、関屋記念は観戦していますが、ここまでペースが緩いレースは初めてでした。まんまと逃げきった北村騎手の騎乗をホメるべきですね。馬も休養明けでしたが、坂路で一番時計を出していたように出来は抜群でした。マイル戦線でこれからも期待できそうです。

期待したセイクリッドバレーはもう少しいい位置につけていれば逆転もできたレースでした。新潟コースは向いているようですl。リザーブカード、テイエムアタックも新潟巧者ですね。スピリタスはやはり人気先行でしたね。

函館2歳Sはジャングルポケット産駒のマジカルポケットがハナ差でマイネショコラーデをおさえて勝ちました。パドックでは太い感じがしましたが、地力で勝利した感じですね。