ヴィクトワールピサ、皐月賞へ

昨日の弥生賞では断然の一番人気ヴィクトワールピサが人気に答えて快勝しました。レースでは内枠だったこともありインコースで我慢の競馬。直線ではまずエイシンアポロンが早めに内を突いて抜けてきましたが、その後方にいたヴィクトワールピサが直線前があくと持ったまま突き抜けました。これで重賞連勝で新馬戦で破れているローズキングダム皐月賞で再挑戦です。馬場もネオユニヴァース産駒らしく全く問題なかったですね。

画像



敗れたエイシンアポロンも決して悲観する内容ではなかったように思います。自在性はヴィクトワールピサよりもこちらの方が上ですね。距離も問題なかったですし、皐月賞のようなフルゲートでの競馬になった場合、逆転も十分ありそうです。3着ダイワファルコン権利取りといった競馬でした。

土曜のチューリップ賞は伏兵ショウリュウムーンが勝利。アパパネの後ろでひかえていた鞍上木村健騎手の騎乗が光りました。アパパネは休み明けでしたが、好内容の競馬。桜花賞へ向けてトライアルとしては上出来でしょう。3着エーシンリターンズもしぶとく権利を取りました。来週のフィリーズレビューの結果次第ですが、アパパネは依然として桜花賞の最有力候補ですね。

中山のオーシャンSキンシャサノキセキがせまいインコースを突いて重賞3連勝で高松宮記念に向けて好発進です。今の勢いなら悲願のG1制覇もありそうです。人気薄のエーシンエフダンズ、シンボリグランが続きました。人気の一角ショウナンカザンは道悪競馬が向いていないようで惨敗でした。