ダノンシャンティ、レコードV

朔日のNHKマイルカップは好天にも恵まれましたが、マイルでの日本レコード決着となりました。

レースはエーシンダックマンが逃げて、人気のサンライズプリンスも3番手での早めの位置取り。その後方にダイワバーバリアン、リルダヴァル、エイシンアポロンあたりがつけて、一番人気ダノンシャンティは後方から3番手の競馬に。1000m通過が56.3秒と早い流れになりました。直線に入ってから、サンライズプリンスが地力で先頭に立ちましたが、このペースではこれが精一杯。いい位置にいたダイワバーバリアンが抜け出すかと思いましたが、大外から安藤勝騎手の剛腕でダノンシャンティが素晴らしい手応えであっという間にかわしてゴール。時計は1分31秒4の日本レコードでの圧勝でした。

画像



毎日杯からのローテーションはNHKマイルカップはほんとに強いですね。同厩舎だったキングカメハメハはこの後ダービーも勝って変則二冠を達成しています。ダノンシャンティフジキセキ産駒ですが、馬格としてはカネヒキリ同様、胴が詰まっていない感じなので2400mは持つのではないかと思います。ただし、今回の時計は早すぎましたので、反動が少し怖いですね。順調にいって欲しいところです。

2着ダイワバーバリアンは今回はいいレースでした。先行する馬をみての競馬で勝ちパターンだったんですが、力は付けています。3着リルダヴァルは直線弾けるかと思いましたが、最後は伸びを欠きました。使い詰めの影響もあったかと思います。距離伸びても問題なさそうなので、秋に勝負ですね。サンライズプリンスはさすがにこのペースでは最後は持ちませんでしたが、力のあるところは見せました。キレで勝負するタイプではないので、このペースは不向きでした。地力勝負になればまだ見限れないです。期待したエイシンアポロンは前走同様、いい位置から全く伸びず、時計も早くて追走に精一杯の感じでした。皐月賞から調整が下降線のようで、ここは一旦休ませて仕切り直しをした方がよいようです。

土曜のレースについても少しだけ。ダービートライアル、プリンシパルSルーラーシップが圧勝。さすがにこのメンバーでは一枚上でした。ダービーでもそこそこ人気すると思いますが、本格化はまだ先のように思います。2着のクォークスターは差をつけられましたが、いいレースでした。秋に期待です。

もう一方の京都新聞杯ゲシュタルトが勝利。皐月賞でもいいレースをしていましたが、この馬は走りますね。ダービーは距離微妙ですが、中距離ならいいところ行けると思います。コスモファントムは休み明けですが、狙い通り賞金を加算できました。惜しかったのはレーヴドリアン。外を回って完全に脚を余していました。鞍上藤岡佑騎手のレース運びにはかなり疑問です。これで賞金的にダービーは厳しくなりました。

今年のダービーはヴィクトワールピサダノンシャンティペルーサなどここ数年に比べるとかなりレベルの高いレースが見れそうです。今から楽しみですね。