リオンディーズの巻き返しに注目

いよいよ日本ダービーですね。今年は混戦なので、天気もいいですし、楽しみです。まずは前哨戦のレベルから。皐月賞は、風が強い中、驚異的なハイペースでの競馬になったことが上位二頭に味方したのは確かです。掲示板の組とは着差ほどの差はないとみます。TR青葉賞は今年は好タイムでのレースで評価できます。2頭は穴馬として狙います。京都新聞杯は平坦コースなのでタイムはでますが、勝ち馬は評価すべきでしょう。プリンシパルSは少し落ちますね。NHKマイル組は疲れが気になります。

ここはやはり皐月賞組からですが、展開次第で逆転は十分あるとみて、初志貫徹でリオンディーズからで。父、母ともに東京2400mのG1を勝っていますし、距離に不安はないはず。折り合いも中間の調教から問題はないとみます。M.デムーロも同じ失敗はしないはず。ここは中段から後方で折り合いに専念して、早めに進出して押し切るイメージで買います。

相手はサトノダイヤモンド皐月賞は不利もありましたが、東京コースのいいタイプ。きさらぎ賞はダービーと直結するレースですし、逆転も。マカキヒはキレ勝負になれば。ディーマジェスティは中間の調教が案外。少し前走の疲れがありそうで、評価を少し下げます。むしろスマートオーディンに魅力を感じます。エアスピネルヴァンキッシュランあたりへ流して、穴はレッドエルディスト。

目黒記念は牡馬相手に差のない競馬をしているマリアライトから。宝塚記念に向けていい競馬に期待。相手も牝馬タッチングスピーチ。あとはモンドインテロ、レコンダイトあたり。穴はタマモベストプレイ