古豪カンパニー盾制覇

天皇賞は8歳馬カンパニーが悲願のG1制覇を果たしました。


レースは予想通りエイシンデピュティあたりが前にいく展開。前半60秒フラット程度のよどみのない流れに。カンパニーはいつもより少し前に、逆にウオッカはスタートいまいちで後方の位置取り。直線に入ってから前を上手くさばいてカンパニーが突き抜けて、スクリーンヒーローも続く。一方、ウオッカはインから抜け出せずに少し遅れぎみの仕掛けでインを突くも伸びきれず。カンパニーが最後は粘るスクリーンヒーローをおさえて勝ちました。


カンパニー_天皇賞


勝ったカンパニーは8歳馬。毎日王冠に続く重賞連覇で盾を制しました。元々実力はあったのですが、G1になると連対すらない状況でしたが、この秋は本格化しましたね。父ミラクルアドマイヤトニービンの実子。府中向きの血が生きましたね。この後はマイルCSとのこと。京都の長い直線も向いてると思います。休み明けスクリーンヒーローも良く走りましたね。東京向きではありますが、ブリンカーも効いたようです。JC連覇に期待です。


一番人気で敗れたウオッカはスタートでキャプテントゥーレに寄られたのが痛かったですね。終始位置取りが悪くて届きませんでした。まだ実力を出し切っていないと思うので、JCで巻き返して欲しいですね。あとはオウケンブルースリもいいレースをしていました。先週の東京は外が延びなかったので仕方ない結果です。ドリームジャーニーはやはり東京は内に刺さってダメですね。


土曜日のスワンSは来日したスミヨン騎手のキンシャサノキセキが復活勝利でした。今年に入ってから調子を落としていましたが、ここにきて良くなってきました。マイルCSも楽しみですね。


キンシャサノキセキ_スワンS