東京コース適正から

今年は桜花賞ブエナビスタ一本かぶりの状況ですが、コースと距離適正から、そこまで鉄板ではないとみます。これまでのレース振りから瞬発力勝負がいいようですが、オークスはそういうレースにはなりにくいです。さらには血統的に東京コースはいまいち。とりあえず対抗まで。


ここは桜花賞で期待したジェルミナルから。以前からオークス向きと思っていましたし、長くいい脚を使えるタイプなので、東京は合っていると思います。福永もオークス男ですし、ここは逆転を期待します。


ちょっと狙ってみたいのが、ダノンベルベール。桜花賞は人気で惨敗でしたが、枠や走ったコースの差だったと思います。人気落ちの今回は怖い一頭です。


あとはブロードストリート。スイトピーSで東京適正を見せてくれましたし、この馬も距離が伸びて歓迎のタイプとみます。レッドディザイア桜花賞ではあわやの競馬で、人気になっていますが小回り向きの感じがします。ディアジーナは時計勝負ではなく、少し重い馬場がいい感じがします。馬場状態をみて判断したいですね。ワイドサファイアは岩田でおさえます。穴は1枠のマイティースルー。


ジェルミナル ○ブエナビスタ ▲ダノンベルベール

ブロードストリートレッドディザイア、ワイドサファイアディアジーナ

☆マイティースルー