ゲレイロ親子制覇

高松宮記念は父キングヘイローに続き、ローレルゲレイロが制覇しました。終始好位を追走し直線で先頭へ。そのままスリープレスナイトの追走をしのいで勝ちました。3歳春まで1勝馬でしたが、NHKマイルカップで2着。その後、重賞戦線で好勝負はするもののG1では今一歩。前走阪急杯2着からの巻き返しでした。臨戦過程も父と似ていましたね。まだまだ走れる馬だと思いますので、秋にも期待しましょう。


ローレルゲレイロ_高松宮


敗れたスリープレスナイトもさすがの競馬でした。体調不良による休み明けでよくここまで立て直しましたね。万全ならば差しきっていたように思います。3着ソルジャーズソング、4着トウショウカレッジもよく走っています。本命にしたキンシャサノキセキは4角までは絶好の手ごたえに見えたんですが、追い出してからサッパリ。ブリンカーの効果もあまりなかったようです。今春は調整が上手くできていないのでしょうか?巻き返しに注目したいですね。


マーチSエスポワールシチー横綱競馬で逃げ切り勝ち。中山のタフな馬場を克服したのは収穫ですね。同世代のサクセスブロッケンスマートファルコンとの勝負を見たいところです。ダイショウジェットは人気薄で好走。サトノコクオーはもう少し積極的に乗っても良かったように思います。不可解なのはマコトスパルビエロ。スタートが悪かったのか終始後方で見せ場がありませんでした。


エスポワールシチー_マーチS


日経賞アルナスラインが復活の勝利。道中も行きっぷりが良くて以前の力強さが戻ってきました。実力馬だけに天皇賞でも注目です。マイネルキッツモンテクリスエスも好走しました。一番人気ネヴァブションは全くいいところなし。体調面なのかメンタルなのか、ちょっとわかりません。


最後に毎日杯アイアンルックが人気に答えて差し切り勝ちでした。距離もこの位がいいみたいですね。NHKマイルCへ向かうようですが、東京コースは向いていると思います。2着ゴールデンチケット木村健騎手の手綱が光りました。アプレザンレーヴは追い切り時点が体調イマイチと思いましたが、レースでも絶好調時とは反応が違ったように思います。ストロングリターンは前での競馬で足りず。後ろからでも届かないレースが多く難しい馬のようです。


先週は難しい競馬が続きました。来週から4月開催。春競馬を楽しみましょう。