アンライバルド圧勝

皐月賞は3強対決が注目されましたが、終わってみれば1強でした。


レースは先行集団がかなり固まってリーチザクラウンは外枠の影響で逃げずに好位から。ロジユニヴァースも1枠から上手く外目に出して追走。アンライバルドは後方待機で前の馬を目標にレースを運びました。よどみないペースで先行勢が引っ張ったため、4角では前の馬は全くてごたえがない状態に。大外も回ったアンライバルドは直線で一気に先頭に立つとそのまま脚色が衰えずに突き抜けて一冠を獲得しました。2着には最後方にいたトライアンフマーチ、3着は絞れたセイウンワンダーが巻き返しました。一方、ロジユニヴァースは4角で既にてごたえが怪しく、全く伸びずに14着惨敗、リーチザクラウンも13着でした。


アンライバルド_皐月賞


勝ったアンライバルドは兄フサイチコンコルドに続く兄弟クラシック制覇となりました。前走スプリングSで厳しい競馬をしたのが、今回の競馬につながりました。今回はパドックでも落ち着いていましたし、レースでも折り合えたことが勝因でしょう。この後はダービー直行ですが、距離も問題ないですし、二冠の可能性は十分にあります。


2着トライアンフマーチパドックのデキが抜群でした。まだ一勝馬ですが、母キョウエイマーチ譲りのスピードと成長力に今後も期待できます。3着セイウンワンダーは今回はいい競馬をしました。東京コースで距離が伸びてどうかですね。


ロジユニヴァースの敗因は今のところ分かっていませんが、3角で置かれてしまう脚質はG1のスピード競馬では対応できませんでした。もまれたことがないのもこたえたように思います。どこまで巻き返せるか。リーチザクラウンは馬体はよかったんですが、本質的にマイラーだと思います。距離短縮して巻き返しを狙った方がいいように思います。


マイラーズCも少しだけ。勝ったスーパーホーネットはやはり力が違いました。安田記念に向けて好発進です。カンパニーもまだまだ元気です。スマイルジャックはやはりマイルぐらいが良さそうです。オースミグラスワン阪神外差しを狙いましたが、少し足りませんでした。注目していたヒカルオオゾラは位置取りが悪くで競馬をさせてもらえませんでした。まだまだG1級相手では厳しい感じです。