エスポワールシチーGⅠ初制覇

かしわ記念は雨模様の中、好レースとなりました。


レースは岩田フェラーリピサが序盤から積極的な競馬。4角では前にいたアジュディミツオーを振り切って先頭へ。今回は抑える競馬で好位にいたエスポワールシチーはまくり気味に外を回って直線でフェラーリピサを競り落とし先頭へ。後方にいたカネヒキリがさすがの脚で追いすがりましたが、エスポワールシチーは先頭を譲らずG1初制覇となりました。


エスポワールシチー_かしわ記念


エスポワールシチーは重賞連勝、確実に力をつけています。鞍上佐藤哲三騎手も逃げずに抜け出しでの競馬は見事でした。馬体からはまだ成長の余地もありますので、秋に向けてさらに強くなると思います。この4歳世代はサクセスブロッケンカジノドライヴウォータクティクスなどダートは強いですね。楽しみです。


一方、カネヒキリはレース終了後に下馬していたように脚を痛めたようです。昨年暮れからかなり厳しいローテーションでしたし、元々足元に不安がある馬ですので心配ですね。フェラーリピサは今回は積極策でいい競馬でした。一線級とも見劣らない競馬ができたことは収穫ですね。


今日は連休最後。園田で兵庫チャンピオンシップJpnⅡがあります。ジャパンダートダービーに向けてスーニーがどのようなレースをするか。注目は皐月賞でも期待したゴールデンチケット。ここでいい競馬ができればこの路線でも好勝負できます。