京都巧者トリックに期待

今日は天皇賞春。天候にも恵まれそうでいいレースが期待できます。個性のあるメンバーがそろって面白い一戦になりそうです。


まずはメイショウサムソン天皇賞3連覇がかかっていますが、前走大阪杯は消化不良のレースでした。万全の体制かと思いましたが、案外伸びずに6着惨敗。ただ、元々叩き良化タイプなので気にしなくていいように思います。中間も悪い状態ではないので、力を出せれば3連覇の可能性も高いと思います。


一方、昨年の菊花賞アサクサキングス。前年の菊花賞馬が強いレースではありますが、少し人気しすぎの感があります。前走も同世代牝馬ダイワスカレーットをとらえきれなかったばかりか、エイシンデピュティも差しきれず。太めだったことを考慮しても物足りない内容だったように思います。


前走阪神大賞典で快勝したアドマイヤジュピタは瞬発力勝負になった展開も向いたと思います。今回は前回のように恵まれた展開にはならないように思いますので、前走負けた馬にも十分チャンスはあります。


本命はトウカイトリック。今年も京都の万葉Sを勝っているように京都巧者。昨年もほぼ同じローテーションで3着と好走。中間の調教でも一番時計を出しているように絶好調。スタートを決めて積極的なレースをすれば勝機はあると思います。


ドリームパスポートも転厩後はふがいないレースが続いていますが、ポリトラック効果で復活する可能性もあります。ポップロックは内田騎乗が魅力ではありますが、馬体からもステイヤーではないと思います。アドマイヤモナークはスタミナ勝負になれば浮上してきます。ホクトスルタンは応援したいのですが、やはり重賞未勝利馬では格が見劣ります。穴はアドマイヤフジ


トウカイトリック ○メイショウサムソン ▲アサクサキングス

ドリームパスポートアドマイヤモナークアドマイヤジュピタ ☆アドマイヤフジ