ディープスカイ圧勝

NHKマイルカップは人気のディープスカイが直線突き抜けて圧勝でした。レースはゴスホークケンが予想外の逃げ。ディープスカイは後方からの競馬に。直線各馬が横に広がって外のいい馬場を選んでいましたが、ディープスカイは終始インコースを走って、直線でも内から伸びて着ました。早めに先頭にたったブラックシェルに並びかけるてそのままかわしました。3着には出遅れたダノンゴーゴーでした。


ディープスカイ_NHK.jpeg


勝ったディープスカイアグネスタキオン産駒。新馬戦こそ敗れましたが少しづつ力をつけて、毎日杯では青葉賞を勝ったアドマイヤコマンドに完勝。皐月賞をパスして見事に戴冠しました。胴長の体型で跳びが大きいので東京マイルはどうかと思いましたが、全く問題ありませんでした。ダービーでも距離に不安はなさそうで、おそらく人気になると思います。キングカメハメハのような変則2冠の可能性も十分あります。


敗れたブラックシェルパドック気配が抜群で皐月賞よりも良いことはわかりました。馬体からもマイルの方が合っている感じがします。ダノンゴーゴーは距離に不安がありましたが、出遅れてインコースを選択できたことが良かったように思います。ファリダットは東京コースは母同様、長いようで合わないようです。サトノプログレスも東京直線は少し長かったようです。アポロドルチェディープスカイとほぼ同じ後方からでしたが、大外を回してしまってはダメでした。