ディープスカイ・ダービー制覇

昨日の日本ダービーは天気も回復して良馬場での開催となりました。第一コーナーでブラックシェルが不利を受けた以外は直線でも実力勝負となり、いいレースになったと思います。レースはレッツゴーキリシマが逃げて、スマイルジャックサクセスブロッケンが追う展開。アドマイヤコマンド、マイナルチャールズは中段から、ブラックシェルディープスカイは後方からの競馬に。直線に入ると、スマイルジャックが十分な手ごたえで早めに先頭に。このまま決まるかと思われましたが、大外に出したディープスカイが豪脚を見せてあっという間にかわしてゴール。3着にはインコースで伸びたブラックシェルマイネルチャールズは4着、アオマイヤコマンドは6着、人気になっていたサクセスブロッケンは殿負けでした。


ディープスカイ_ダービー.jpeg


勝ったディープスカイは直線で大外に出した時点でどうかと思いましたが、実力が違いました。NHKマイルカップでの競馬からさらに強くなっていたように思います。毎日杯の頃から馬が充実してきたようで馬格も変化してきたように思います。中間の調教、パドック気配から間違いなく勝つと思いました。秋は菊花賞なのか、天皇賞なのか、その後は海外も視野に入れているとのこと、どの路線にいくのか楽しみです。


2着スマイルジャックは小牧騎手の騎乗が光りました。きさらぎ賞2着で警戒をしていたのですが、昨年のウオッカに続き、タニノギムレット産駒の連対ですので、これは血の地力でしょうか。3着ブラックシェルは1コーナーの不利が痛かったようです。直線でも武豊騎手がうまくさばいていただけにもったいないレースでした。パドック気配から調子は良かったと思いますが、本質はやはりマイル~中距離のように思います。マイネルチャールズは中途半端な競馬になってしまいました。中山の方が合っているように思います。期待したアドマイヤコマンド青葉賞のように先行できずに気配がいまひとつだったようです。秋の巻き返しに期待です。サクセスブロッケンはまだ馬が出来ていないようで、現時点ではダート向きだったということでしょう。


金鯱賞目黒記念も回顧しておきます。金鯱賞エイシンデピュティはラチ沿いを走ると粘ります。直線でかわされたかと思いましたが、また伸びました。2着マンハッタンスカイは人気薄でまたも好走しました。力をつけています。カワカミプリンセスは長期休養明けでしたが、よく走っています。アドマイヤオーラは展開が向かなかったのは確かですが、不可解な敗戦でした。目黒記念天皇賞で好走したホクトスルタンが初重賞制覇。メジロマックイーン産駒なので応援したいです。アルナスラインはもう少しいい馬場を走れば差しきれたように思います。ロックドゥカンブは休み明けのせいでしょうか。宝塚記念も面白くなりそうです。