ダービー予想

早速ダービー予想です。今年はずっと混戦と言われ続けてきましたが、ここにきてもまだ混戦模様です。大本命不在なのは馬券的にはいいのですが、難しいですね。


まずはレースレベル比較から。一番レベルが高いのはNHKマイルカップ。時計も優秀ですし、例年のレベルを超えているように思います。一方、皐月賞は逃げ切りで決まったように消化不良のレースなので、タイム比較が難しいです。他路線では青葉賞は例年並み、プリンシパル京都新聞杯は低レベル。あとはダート路線ですが、ここもレベルはかなり疑問。ただ勝ち馬は強いです。


ということで素直に本命はディープスカイ。この馬は未勝利脱出に6戦もかかっているのがネックですが、3着ははずさないと思います。相手はアドマイヤコマンド毎日杯青葉賞と堅実な走りを見せていますし、着実に力をつけています。あとは豊に乗替のブラックシェル。距離に不安がありますが、うまく乗れば。


皐月賞組ではタケミカヅチレインボーペガサスマイネルチャールズあたりを押さえます。調教の良かったショウナンアルバ、別路線サクセスブロッケンは一応おさえまで。穴はNHK組のエーシンフォーワードで。


ディープスカイ ○アドマイヤコマンド ▲ブラックシェル

タケミカヅチレインボーペガサスマイネルチャールズ ☆エーシンフォーワード


目黒記念アルナスラインロックドゥカンブの2頭で勝負です。宝塚記念でもこの2頭は勝負できると思っています。ホクトスルタンアイポッパー、穴は調教が良かったヒカリシャトルで。


アルナスライン ○ロックドゥカンブ ▲ホクトスルタン

アイポッパー ☆ヒカリシャトル