スノーフェアリー連覇

生観戦できませんでしたので、ビデオで結果をチェック。レースはダンシングレインが単騎逃げと思っていましたが、シンメイフジが久々の芝にもかかわらず、1000m57.5の超ハイペースでの大逃げ。レースは直線での瞬発力勝負に。一旦、ホエールキャプチャアパパネアヴェンチュラの3頭であわせ馬のようになり、このまま決まるかと思いましたが、インコースから抜群の瞬発力でスノーフェアリーが抜け出して、連覇を達成しました。

画像



勝ったスノーフェアリーはペースが味方したこともありますが、やはり地力が違いますね。直線でもインコースの厳しい位置取りでこれは厳しいかなと思いましたが、馬群をぬって突き抜けました。インコースが伸びない今の京都コースでのあの脚がすごいです。今年は牡馬相手のレースで惜しいレースが続いていましたが、さすがに牝馬限定では相手がいませんね。来年も現役続行とのうわさもあります。

2着のアヴェンチュラはいいレースをしました。目標をアパパネに絞るとすばらしい瞬発力で伸びました。若干内側にもたれるところがなければもっと接戦だったように思います。アパパネは前走とは別馬のような動きで巻き返しましたね。距離はやはり短い方がいいみたいです。ホエールキャプチャは相変わらず善戦しますが、今一歩でした。期待したアニメイトバイオは4角で既に手ごたえがなく、調教の良さを生かせませんでした。距離かもしれません。

武蔵野Sナムラタイタンが勝利。東京コースでしぶとく伸びました。ダノンカモンは前走のような走りができず、やはり乗り替わりが原因でしょう。アドマイヤロイヤルは重賞でもやれる馬ですね。シルクフォーチュンは馬場が合わず、前残りの今の東京は厳しかったですね。

土曜の京王杯2歳Sはレオアクティブが最後方から東京らしい直線一気の競馬で快勝。2着は人気薄のサドンストーム、3着はオリービンでした。断然人気のモンストールは新潟2歳Sのような競馬ができず、不可解な敗戦でした。

来週はマイルチャンピオンシップ。混戦模様で荒れそうな感じがします。