大波乱の皐月賞

皐月賞はまさに大波乱の結果となりました。レースはサンツェッペリンが逃げる展開になるかと思いましたが、2角あたりから外からヴィクトリーがまくり気味に逃げる展開へ。この2頭が前を引っ張る形で3番手にメイショウレガーロアサクサキングスの先行勢。人気のフサイチホウオーは内枠だったためか少し控えて、アドマイヤオーラはあまりスタートが良くなく後ろから、ドリームジャーニーは最後方からのレースに。


3角あたりでも後続馬が競りかけてこれずに先行2頭のマッチレースに。4角で後方の馬も慌てて外へ出して差してきましたが、時既に遅し。フサイチホウオーのみが素晴らしい脚で前2頭に迫ってきたところがゴールでした。オーラも伸びてきましたが4着がやっとの結果でした。


ヴィクトリー_皐月賞


勝ったヴィクトリーは馬とけんかをせずに前にいかせた鞍上の好判断だったと思います。2着のサンツェッペリンパドックのデキが抜群で、京成杯のようなレースができたのが良かったようです。一番強かったのはフサイチホウオー。かなり脚を余しての敗戦で、あきらかにダービー狙いの馬体作りとみました。ダービーでは人気になるでしょう。


アドマイヤオーラは昨年のアドマイヤムーン同様の負け方で展開が向きませんでした。ダービーでどこまで巻き返せるかでしょう。ドリームジャーニーもデキは良かったように思いますが、極端な作戦が敗因でしょう。スムーズに競馬をして勝負できるようにならないとこれからは厳しいと思います。