ドーバーの充実度

明日は安田記念。昨年は香港ブリッシュラックが圧勝しましたが、今年も日本勢はまだ強力ではないです。ただ、昨年よりも勝負にはなるかなという感じはしています。


まずは人気スズカフェニックス高松宮記念では好位から差しきり勝ちでした。1600mは東京新聞杯で勝っているように問題ないのですが高松宮1200mからのローテーションで勝った馬がこれまでいないのは、マイナスです。なぜかサンデー産駒が勝っていないレースというのも評価を下げた理由です。


ダイワメジャーはドバイ帰りの緒戦でどこまで馬が復調しているかがポイントです。追い切りは良かったのですが、やはり疲れがあると見ておさえまで。コンゴウリキシオーは前走のマイラーズCをレコード勝ち。ただ逃げ馬で一本調子な面があるので東京マイルは不向きでしょう。


狙いはエイシンドーバー。前走レコード勝ちで距離もコースも問題ないはず。人気もあまりないので気楽に乗ってくれば勝ち負けはあると見ます。


相手も少しひねってエアシェイディ。前走は惨敗していますが理由は輸送による馬体減とはっきりしています。パドック次第ですが、輸送のない東京は大得意なので、ここでも十分勝負になると思います。


香港勢はよくわかりません。ジョイフルウイナーは昨年3着ですが、展開に恵まれた感もあります。軸にはしませんが、一応全馬おさえます。あとは牝馬勢は買いたいです。キストゥヘヴンは内田ですし、ディアデラノビア、ジョリーダンス、アドマイヤキッスも展開次第で勝負できます。


大穴はスーパーホーネット。朝日杯2着があるようにマイルは合っています。外枠もいいです。


エイシンドーバー ○エアシェイディ ▲スズカフェニックス

ダイワメジャー、キストゥヘブン、ディアデラノビア、ジョイフルウイナー

スーパーホーネット