新オークス男

オークスは最近の東京外差し有利の傾向そのままのレースとなりました。レースはスマートストームの淡々とした逃げのペース。人気のザレマカタマチボタンは先行集団をキープ。いつもより前の位置にベッラレイアミンティエアーのTR組とローブデコルテ。後方からピンクカメオラブカーナが続く。1000通過59.1と平均ペースでの展開。


直線入ってからも先頭集団が横一線に広がる状態に。そこから力強くベッラレイアが抜け出し、このまま押し切るかと思われたところに中段から後続にいたメンバーが強襲。ミンティエアーが少しはやめに出たところに、ローブデコルテが素晴らしい伸びを見せてハナ差し切り勝ち。3着も良く伸びたラブカーナが入りました。


ローブデコルテ_オークス


ローブデコルテは桜花賞から巻き返しました。前走は敗因が出遅れだったこともあり、もっと重視すべきでしたが、やはりコジーン産駒の2400mがネックと思っていました。ただオークスは距離適正よりも瞬発力勝負の場合が多く、今回のそのパターンになったのも勝因でしょう。鞍上福永騎手はオークス3勝目で3年連続連対中とオークスの相性は抜群です。


敗れたベッラレイアも強い競馬で勝ちにいっての2着でした。少し仕掛けが早くて馬がソラを使ってしまったことも敗因です。秋華賞、エリザベスでも勝負できそうです。ラブカーナは血統的に気になっていましたが、いい伸びでした。


さて、今週はダービー。追い切りを良くチェックして予想したいと思います。