ダービーに向けて

今週は日本ダービー。ダービーには他レースとは違う特別な意味があります。世代の頂点は菊花賞馬でもなく、皐月賞馬でもなく、やはりダービー馬です。今年もいいメンバーが揃いました。


まずはなんといっても皐月賞馬ヴィクトリー。ブライアンズタイム産駒はダービーは強いです。ナリタブライアンサニーブライアンタニノギムレットと3頭の勝ち馬を輩出しています。母父もトニービンウイニングチケットジャングルポケットを出しています。血統的には文句なく、皐月賞との2冠も可能性が十分あります。但し、今回はマークされそうなので前走のような競馬ができるかどうか。


世代最強の呼び声のあるフサイチホウオー皐月賞は届かず3着。東京重賞2勝はいいデータです。父ジャングルポケット、母父サンデーサイレンスという血統もいいです。但し、東京コースのレース振りから手前の変え方がきごちないように感じました。器用な脚がつかえずにもまれて失速の可能性も。


話題はなんといっても牝馬ウオッカの出走。桜花賞こそ惜敗しましたが、それまでのレースでは同世代牝馬最強。先週のオークスの時計からも十分勝負できると思います。但し、母系が短距離血統なので、距離にカベがあるかも。


穴馬として推奨したいのはサンツェッペリン。この馬は血統が地味なこともありあまり人気になりません。前走皐月賞も勝ちに等しい内容で2着。調教も抜群の内容でしたので、ここは是非買いたいです。


まだあと2日あります。穴馬探しをもう少ししてみます。