長距離G1は地力勝負

天皇賞春。メジロ牧場解散のニュースもあって、JRAのCMはメジロマックイーンという何か意味深なレースになりそうです。天候が心配で現在芝は稍重。時計勝負ではなく、地力勝負になると思います。

狙いはやはり4歳馬、ローズキングダム。前走は59kgがこたえた感じでしたが、本来この馬が実力を発揮するのは中長距離と見ています。菊花賞はビックウィークに前で競馬をされて負けましたが強い内容。今回も前の馬を注意しつつ、連は外さないとみて本命にします。盾男を鞍上にどんな競馬をするか楽しみです。

相手が難しいのですが、一応トゥザグローリー。距離は問題はないと思いますが、乗り替りと人気を背負った今回はこれまでとは違う競馬になるはず。使い込みも少し気になります。単穴はエイシンフラッシュ。ダービー以来、なかなか勝てませんが、今週の調教は圧巻。中距離の競馬になれば、差し切りも。あとは実績上位のマイネルキッツ、4歳勢ペルーサヒルノダムール阪神大賞典好走のナムラクレセントをおさえて、穴はフランスからの参戦ジェントゥー。

ローズキングダム ○トゥザグローリー ▲エイシンフラッシュ
マイネルキッツペルーサヒルノダムールナムラクレセント
☆ジェントゥー