ディープインパクト最強

日曜日に行われた有馬記念ディープインパクトの為のレースになりました。レースは予想通りアドマイヤメインの逃げでスタート。枠入り不良だったスイープトウショウが出遅れ、ディープインパクトも後方から。2番手グループにダイワメジャーメイショウサムソンデルタブルースポップロックが続く展開。メインの逃げも3角まででディープインパクトはいつものようにまくり気味に進出。4角では抜群の手ごたえで先頭、そのままちぎってゴール。2着にはポップロック、3着にはダイワメジャーが粘りました。


ディープインパクト_有馬記念


光ったのはポップロック。力をつけています。来春が楽しみになりました。ダイワメジャーは安藤勝の2着狙いのレース運びでした。3歳勢はドリームパスポートが4着、メイショウサムソンが5着と伸びませんでしたが、菊花賞ジャパンカップのローテーションでは仕方ない結果かもしれません。これからの成長に期待です。


一時代が終わったことを感じる有馬記念になりました。ディープインパクトは勝つときはいつも圧勝で、分かりやすい勝ち方でした。これがファンが多い理由でしょう。競馬ファンとしてはライバル不在だったことが残念でした。実際に上の世代最強馬ハーツクライ有馬記念で負けたように、本当に強い馬との戦いを見たかったような気がします。次世代でハーツクライ産駒との対決も楽しみです。