ディープを負かす馬探し

今週末は今年の総決算、有馬記念ディープインパクトの引退レースでもあります。ジャパンカップで対決したハーツクライは早々と引退。ライバル不在のレースになりましたが、ここは有馬記念。終わるまでは何かおこるか分かりません。昨年もディープインパクト絶対と言われながら、ルメールハーツクライに完敗しています。今年も昨年のハーツクライと同じような馬を探します。


まずは秋G1を2連勝中のダイワメジャー。これまではノドの影響から距離が微妙でしたが、今秋のレースを見た限りでは問題なさそうです。前にもいける脚質から勝負できそうです。ただ2番人気は確実なだけに狙って妙味はないです。


次に狙えそうなのは豪メルボルンカップを勝ったデルタブルース菊花賞勝ち馬でもあり距離に不安はありません。昨年も狙ったんですが、前にいけずにそのまま沈んだように、瞬発力勝負よりも前々で競馬してそのまま押し切るパターンに持ち込みたいところです。


気になっている穴馬としてはポップロックメルボルンカップは惜しい2着だったように力をつけています。目黒記念を制しているように距離はベスト。ペリエ騎手騎乗なので、目標を定めて追えれば勝負できると思います。まだあと4日間あるのでじっくり考えたいと思います。