ダービーへの道

明日は共同通信杯。クラシックの登竜門としてダービー馬を輩出してきた名物レースです。ここはあまり狙いすぎず王道で攻めます。


本命はフサイチホウオー東京スポーツ杯で東京コースも経験済みですし、父ジャングルポケットも東京得意でした。不動の本命です。もう一頭の人気馬ニュービギニングは前走ホープフルSではハデな勝ち方をしました。ただあのレースは2歳戦にしてはめずらしく超ハイペースで後ろにいたのが結果につながりました。ここは人気先行と見て軽視します。


フライングアップル東京スポーツ杯でフサイチの2着、前走朝日杯でも4着とこの世代でトップクラスの馬です。藤沢厩舎は今日3勝と波に乗っていますので対抗とします。逆転も。地方馬ではフリオーソが人気になっていますが、走りをみた限りではダート向きです。近親もダート馬が多いので高速の芝は不向きと見ます。むしろ人気を落としているインパーフェクトの方が狙いです。大井の御神本騎手騎乗もかなり気になります。あとはダイレクトキャッチまで。


フサイチホウオー ○フライングアップル ▲インパーフェクト

ニュービギニング、ダイレクトキャッチ、フリオーソ


京都メインのシルクロードSは難解です。短距離戦線はあまり強い馬が現在いないのでどの馬でも勝負になります。アンバージャックは調教がいまいちだったのでデキに疑問です。抑えまでとします。本命はコパノフウジン。前走は不利があって大敗していますが、芝1200なら好勝負できます。前に行って粘りこんでほしいです。相手は京都巧者タマモホットプレイ。あとは力をつけている4歳のサチノスイーティー。穴は軽ハンデ逃げのナリタシークレット。


コパノフウジン ○タマモホットプレイ ▲サチノスイーティー

アンバージャックビーナスラインコスモフォーチュン