春の実績馬の取捨

今週は京都で秋華賞。3歳牝馬が三冠目をめざし激突します。春は桜花賞キストゥヘヴンオークスカワカミプリンセスが制しているように混戦模様。その分レースは面白くなりそうです。


まずは一番人気が予想されるアドマイヤキッス。前哨戦のローズSを快勝して波に乗っています。春は2戦ともに一番人気で2着、4着と惜しい競馬でしたので、ここは勝負でしょう。しかし、ローズSは中京で展開も向いたように思いますので過信は禁物です。


桜花賞キストゥヘヴンはこの秋はセントライト記念からの始動。落馬の影響も少しあったとは思いますが、牡馬一線級がいないのに5着に惜敗。距離もマイルあたりがベストのようですし、変則ローテも減点です。無敗のオークスカワカミプリンセスはぶっつけでの出走。やはり一度使っていた方が有利と見ます。この2頭は抑えまで。


その他の実力馬で気になるのはフサイチパンドラオークスでは変わり身を見せて僅差2着。秋初戦も期待されましたが、ローズSでは離された3着。中間ハミを変えて舌を縛ったようなので、注目です。京都の直線でオークスのような末脚を期待したいです。あとはマーメイドS古馬を一蹴したソリッドプラチナム。ローズSは展開が不向きだったので度外視して京都で見直したい一頭です。アメリカンオークス2着のアサヒライジングは先行力が魅力ですが、京都の直線でどこまで我慢できるかでしょう。


あと3日、調教映像をじっくりみて判断したいと思います。