カワカミプリンセス2冠

昨日の秋華賞は好天に恵まれて素晴らしいレースになった。


レースは外枠2頭のトシザサンサンとコイウタの逃げでスタート。シェルズレイが3番手、アサヒライジングが少し離れてマイペース。その後ろに有力馬のキストゥヘヴンがインに、フサイチパンドラカワカミプリンセスがその後方、さらに後ろにアドマイヤキッスの展開。3角でもそれほどペースは上がらず、4角でアサヒライジングが先頭で抜け出しを図る。後方から押し上げたカワカミプリンセスは外から並びかけ、フサイチパンドラも外に出してから良い伸び。アドマイヤキッスは少し仕掛けが遅れたが伸びてくる。直線手前でカワカミプリンセスが差しきって無敗で2冠を制しました。2着には積極的な競馬を見せたアサヒライジング、3着はフサイチパンドラ、1番人気アドマイヤキッスは4着。オークスの着順が少し入れ替わっただけの結果となった。


カワカミプリンセス_秋華賞


カワカミプリンセスはこれで無傷の5連勝でオークス秋華賞を制覇。これでエリザベス女王杯も勝つと変則3冠馬になります。キングヘイロー産駒で少し首が高い走法ですが、直線で確実に伸びてきます。エリザベス女王杯でも本命の1頭になります。アサヒライジングアメリカ遠征帰りで少し軽視しましたが、馬体は良くなっていました。フサイチパンドラはほぼ完璧なレース運びだったんですが、4角で少し前が詰まった分でしょう。アドマイヤキッスは3冠ともに1番人気で敗れたように、少しG1では足りないのかしれません。