サムソンは大丈夫か?

日曜に菊花賞TR最終戦神戸新聞杯中京競馬場でおこなわれました。レースはダービー1~3着馬が全てそろう好メンバーでした。


レースはハナを切ると思われたアドマイヤメインが大外枠で逃げれず波乱の展開。1角で既にタマモサポートが挟まれる不利。向正面に入って流れが落ちついたが、メイショウサムソンは好位4番手をキープ。ソングオブウインドが楽な手ごたえで追走。3角あたりでピッチが上がり、4角では人気馬がコーナで接触アドマイヤメインは外からメイショウサムソン、内からフサイチリシャールに挟まれて失速。サムソンが抜け出して勝つと思われた瞬間、大外からドリームパスポートが見事に差し切り勝ちしました。


ドリームパスポート_神戸新聞杯


並んでいればサムソンが勝負根性を出すので、あえて外へ出した高田騎手の好判断が光ったレースでした。ドリームパスポートは母系がサッカーボーイの近親なので京都も得意なはず。距離だけが問題となりそうです。サムソンは+10kgが示すように少し太めの仕上げ。それでも2着は好評価できます。菊花賞で3冠も夢ではないと思います。見所があったのはソングオブウインド。この馬はデビュー以来3着をはずしていないように、相手なりに走る馬のようで、菊花賞でも穴人気しそうです。