ディープのレース選択

明日は京都で宝塚記念。あいにく雨模様の見込みですが、今日のメインレースのサンバレンティンの大外差しから判断すると馬場はそれほど悪くはならないかもしれません。


やはり注目はなんといってもディープインパクト天皇賞春では脅威的は上がりを計測して大楽勝しているように国内には敵無しなのですが、なぜか宝塚記念へ出走。JRAからの強い要望があったのかもしれませんが、凱旋門賞を狙う馬が高温多湿のこの時期の日本のレースに出走するのはかなり疑問です。しかも天皇賞以降の調教が少し変化してきているのも気がかりな点です。相手関係から考えれば大楽勝してもおかしくはないのですが、この人気では触手はあまり動きません。同様にリンカーンも最近は安定していますが、人気ほどの妙味はありません。


狙いはディープインパクトと未対戦の馬になります。魅力を感じているのは安田記念から参戦の3頭。ダイワメジャー皐月賞勝ちがあるように距離はノドさえもてば大丈夫なはず。京都もマイルCS2着があるように東京よりはいいはず。鞍上がテン乗りなのだけが問題です。カンパニーは安田記念は不利を受けて不完全燃焼。京都は京阪杯勝ちがあるように得意コースで距離さえ克服すれば好勝負可能です。ハットトリックもデキは万全で京都も大得意。距離の壁がありそうですが、直線勝負ならば可能性があります。

最後に大逆転があるならばコスモバルクシンガポール国際G1では4角先頭で押し切っているように、渋った馬場で前で競馬ができれば有馬記念ハーツクライのようにディープを完封できる可能性もあります。大穴はトウカイカムカム


ディープインパクト ○ダイワメジャー ▲カンパニー ★コスモバルク

リンカーンハットトリック ☆トウカイカムカム