道悪レースの買い方

エプソムCはあいにくの雨模様の中のレースとなってしまった。スタートでグラスボンバーが出遅れ。予想通りニシノデューの逃げで2番手をダイワバンデット、スズノマーチが追走し、その後ろにトップガンジョーマチカネキララも好位で追走し、インにデアリングハートの展開。4角過ぎて外からトップガンジョーが早めのスパートし、マチカネキララデアリングハートも続く。この3頭で決まったと思われたが、外から出遅れたグラスボンバーが強襲したが、トップガンジョーが先頭ゴール。このレースは馬の道悪巧拙と騎手の判断が明暗を分けたように思います。


勝ったトップガンジョースプリングS3着のときも時計のかかる馬場だったようにスピード決着ではない方が良いタイプ。後藤騎手の早め先頭での押し切りも好判断でした。グラスボンバーは福島狙いかと思いましたが馬はできていました。道悪は秋の荒れ馬場福島で好走しているように問題ないようです。七夕賞も時計がかかれば好勝負でしょう。1番人気マチカネキララは道悪はあまりよくないようで最後は脚があがってしまいました。もう一度良馬場で見直したいですね。惜しかったのはデアリングハート。直線でトップガンジョーに寄られて少し下がったのが最後まで影響しました。牝馬限定重賞ならば軸候補になると思います。


CBC賞も少しだけ。シーイズトウショウは3年前に続く勝利で中京1200mの時計も1秒以上異なる別次元のレースでした。この両方を勝っているのは凄いことです。2着のワイルドシャウトは今の充実ぶりをそのままレースにつなげました。1番人気アグネスラズベリは少し使い詰めの影響が出たのか、4角前で既にムチがはいっていました。リフレッシュ後に期待しましょう。