混戦ダービーを断ち切るのはムーン

東京では今朝から雨が降り続けていますが、明日はレース前にはなんとか上がりそうです。世代頂点を決めるレースはできれば晴れて欲しいのですが、今年は馬場は重くなりそうです。今年のダービーは例年になく混戦で週中からかなり悩みました。先日書いた通りにパターンは3番目の10倍以下が5頭以上という大混戦になりました。レースレベルと傾向から最終決断をしてみたいと思う。


1番人気のメイショウサムソン皐月賞勝ちを含め安定しています。道悪も左周りも問題なさそうで減点が少ないように見えますが、混戦ダービーは1番人気は勝っていないことから▲まで。皐月賞2着のドリームパスポートも堅実な馬で馬込みも全く苦にしないのが強みです。東京イン有利の馬場でうまく内でさばければ勝ち負けまであると思いますので○にします。3着のフサイチジャンクは距離が伸びてよいように思われているようですが、血統背景からもそれほど距離延長は強調はできません。美浦で調整しているように環境変化も気になりますので、危険な人気馬と判断してあくまでおさえにします。


一方、皐月賞1番人気で4着惜敗したアドマイヤムーンは前走は小回りコースの適正が無いようで東京変わりは歓迎です。直線勝負で長くいい脚を使えれば勝てると思いますので◎。距離不安がささやかれていますが、共同通信杯弥生賞から判断しておそらく問題ないと思います。サクラメガワンダーラジオたんぱ杯でアドマイヤムーンに先着していますが、グラスワンダーが東京苦手だったことと今の東京向きの脚質ではないと判断して△まで。


別路線組では青葉賞1着のアドマイヤメインは前走の勝ち方が良かったのと先行有利の今の東京で人気になっています。今回も単騎でいけそうですが、G1では前回と同様のラップでは逃がしてくれないと思います。乗り替りもマイナスで△まで。むしろ京都新聞杯1着のトーホウアランの方を買いたいです。この馬はセントポーリア賞で東京も経験済みですし、前に行ける脚質もプラスです。マルカシェンクは2歳時には完成度が高くメイショウサムソンドリームパスポートを相手にしませんでした。骨折明け叩き2走目がダービーとなりますが、追い切りからは完調一歩手前のようでこれも押さえ。大穴はすみれS勝ちのナイアガラ。


アドマイヤムーン ○ドリームパスポート ▲メイショウサムソン

トーホウアラン △アドマイヤメイン △フサイチジャンク

サクラメガワンダー ☆ナイアガラ