メイショウサムソン二冠

ダービーは前日からの雨もあがって晴れて、馬場もやや重まで回復した中でのレースとなった。スタート後すぐにアドマイヤメインが先頭に立って2番手にフサイチリシャールヴィクトリーランの展開。人気のメイショウサムソンは中段前目、アドマイヤムーンフサイチジャンクドリームパスポートは後方からの競馬。3ハロン目に13秒台があるようなスローペースで向こう正面へ。ヴィクトリーランが故障したがあまり影響なく3角へ。


ここで早めにメイショウサムソンが先頭に並びかけて、外からドリームパスポートも絶好の手ごたえ。アドマイヤムーンはインを狙って、フサイチジャンクは外ですでに手ごたえが怪しい。直線でアドマイヤメインが突き放しにかかるところにメイショウサムソンが並びかけてかわしてゴール。ドリームパスポートは良く伸びたが3着が精一杯、4着にはインをついたマルカシェンクが入った。


ダービーゴール前


メイショウサムソンは11戦目で皐月賞に続いての2冠制覇を達成した。成長力のある血統背景で使われてよくなるタイプかもしれませんが、スプリングSからの好調を維持し続けての快挙はスタッフの努力の賜物だと思う。石橋騎手も確実に馬の力を引き出す好騎乗だったと思う。2着アドマイヤメインは馬場を味方にした面もあるが、確実に力をつけていて、もう少し離して逃げていれば勝つことも可能だったように感じた。3着ドリームパスポートは距離に不安はなさそうで枠と位置取りの差が出たように思う。敗れたアドマイヤムーン皐月賞の調子落ちからまだ回復していないようで秋以降に期待したい。フサイチジャンクはやはり距離に問題がありそうでベストは2000mまでのように感じた。パドックについては明日書きたいと思います。