ブリッシュラック快勝

今日の安田記念は素晴らしい天候にも恵まれた好レースとなった。横一線のきれいなスタートで昨年出遅れたブリッシュラックも好スタート。予想通りメイショウボーラーが逃げてローエングリンバランスオブゲームが続く展開。オレハマッテルゼ、ダイワメジャーも早めの競馬。中段インにハットトリックが続き、その後ろにブリッシュラック、ジョイフルウィナーの香港勢とグレイトジャーニーインコースダンスインザムード。さらに後ろにアサクサデンエンテレグノシスの展開。


最後の直線で一旦オレハマッテルゼが先頭に立つも、外からまくりぎみにブリッシュラックがすごい伸びを見せて、あっという間に先頭で突き抜けてそのままゴール。2番手争いは内からダイワメジャーが頑張っていたが、外からジョイフルウィナー、中から馬郡をさばいてきたアサクサデンエンの3頭のたたき合いに。アサクサデンエンが昨年の覇者の底力を見せて2着を死守した。

安田記念2006


ブリッシュラックは昨年の雪辱は果たしたとともに、アジアマイルチャレンジ王者となった。今日の勝ちっぷりは見事で、アジア最強のマイラーであることは間違いないでしょう。日本馬ではアサクサデンエンがなんとか香港ワンツーを阻止したが、明らかに現時点でのマイル路線では香港のレベルが高いことはわかった。昨年の香港マイル覇者ハットトリックが直線で不利があったことは残念だった。スムーズなら今日のデキであればいい勝負ができたと思う。秋に向けて日本馬のレベルアップに期待したいです。パドックは明日書きます。