デルタのロングスパート

世の中の天皇賞予想はディープインパクト一色になっていますが、京都3200mでそこまで鉄板の人気馬とは正直思いませんね。菊花賞での道中でのひっかかり、アドマイヤジャパンを直線でやっと捕らえた内容から判断してベストな距離ではないことは確かだと思います。


それならば、京都長距離で実績を残している馬を狙うべきでしょう。京都の長距離は外回りの3角下り坂という特殊形態なので昔から京都巧者が活躍するレースです。近年でもメジロマックイーンライスシャワーマンハッタンカフェテイエムオペラオーと菊で強い勝ち方をした馬が勝っています。今年のメンバーではデルタブルースです。昨年は出走していませんでしたが、菊花賞と同じ岩田騎手とのコンビでディープインパクトより先にロングスパートを決めてくれれば勝つチャンスは十分あります。


あと気になるのは、ダンスインザダーク産駒の京都長距離適正の高さです。マッキーマックスは東京ダイヤモンドSで素質を開花させましたが、元々京都は走る馬。ここでも好勝負してくれるでしょう。あとは忘れた頃に激走するファストタテヤマですね。大穴では昨年逃げ粘って2着したビッグゴールドリンカーンは距離適正に疑問がありますが、横山なので少しだけ。アイポッパーは昨年3着ですが、福永の長距離騎乗の信頼性が低いので抑えまで。


デルタブルース ○マッキーマックス ▲ディープインパクト

ファストタテヤマビッグゴールドリンカーンアイポッパー