メイショウサムソン底力の勝利

皐月賞は雨が心配される中、なんとか良馬場でレースがスタート。予想通りステキシンスケクンの逃げでしたが、フサイチリシャールが少し競り合って前目での競馬。ナイアガラはスタートは良かったが積極的には行かずに終始内でのレース。人気の武アドマイヤムーンと内田サクラメガワンダーは後方から、その前に岩田フサイチジャンク。淡々とした流れの中、メイショウサムソンは外目の前から4、5番手の絶好の位置で第四コーナーへ。


ここで一旦フサイチリシャールが先頭で突き抜けるかと思いきや、坂下で一杯に。メイショウサムソンは余裕の手ごたえで坂を駆け上がり勝負あり。石橋の馬を信じた騎乗が勝ちを呼び込みました。ドリームパスポートは最後の直線で内から伸びて惜しい2着。高田もいい騎乗でしたが、デムーロだったら勝っていたかもしれませんね。岩田と内田は武が気になって前にいけなかった分、届きませんでした。駆け引きとはいえ、前の馬をあまりにも軽視しすぎました。


メイショウサムソン_皐月賞


ダービーは今回の結果でさらに難しくなりましたね。今年はフサイチコンコルドシルクジャスティスアグネスフライトのような別路線組が勝つかもしれません。これからの青葉賞京都新聞杯のダービー切符争奪戦が楽しみです!