雨の激戦、エリン戴冠

オークスは馬場発表は良でしたが、直前の大雨の影響をうけた結果となりました。

レースでは人気のホエールキャプチャが出遅れ。ピュアブリーゼが逃げてライステラス、シシリアンブリーズが追う展開。人気のマルセリーナは後方待機。1000m60秒の平均ペースで直線へ。ピュアブリーゼは持ったままでこのまま押し切るかと思いましたが、インで我慢していたエリンコートが内にささりながら伸びて、ゴール。2着は逃げ粘ったピュアブリーゼ、3着は後方から伸びたホエールキャプチャマルセリーナは大外をまわされて4着が精一杯でした。

画像



勝ったエリンコート忘れな草賞の勝ち馬。チョウカイキャロルエリモエクセルと同じローテションでしたが、父デュランダルの距離適正が嫌われたのか、人気がありませんでした。内にささってスピードリッパーの進路を妨害したのは残念でしたが、水分を含んだ馬場の適性があったということでしょうか。秋華賞も楽しみですね。

2着ピュアブリーゼはドイツ血統らしくこういう馬場は合っていましたね。逃げたのもいい結果につながりました。エリンコートとは3月に500万で1,2着だったという点も面白いですね。3着ホエールキャプチャは出遅れが全て。おそらく池添騎手もいつもより前で競馬をしようとしていたと思いますので、誤算でした。4着マルセリーナは馬場が残念でした。安藤勝騎手のコース取りもいまいちでした。秋の巻き返しは十分あると思います。

京都の東海Sワンダーアキュートがレコードで快勝。力をつけています。2着は逃げ粘ったランフォルセ。重賞でも十分やれる馬ですね。人気のゴルドブリッツは4角で手応えが怪しく惨敗でした。敗因はよくわかりませんね。

今週はいよいよダービー。天気が心配ですが、なんとかもっていいレースになるといいですね。