皐月賞からの巻き返しに期待

今日はいよいよ日本ダービーですね。フルゲートでいい競馬を期待したいところですが、肝心の馬場が昨日からの雨で不良。予想ファクターとしては重要ですが、基本は強い馬を探すことにします。

本命は皐月賞惨敗からの巻き返しに期待してベルシャザール。前走は大幅な馬体減と出遅れが全てと見ます。皐月賞では3番人気でオルフェーヴルよりも評価されていたことを忘れている人は多いと思います。馬体も大きくパワータイプですし、父キングカメハメハから馬場悪化や距離は問題ないはず。スムーズに出て前で競馬をする展開になれば、粘っていいレースをしてくれると思います。人気もないので狙います。

相手は一応、オルフェーヴル。前走をはまった感はありましたが、中間も意欲的な調教をこなしていますし、2冠の可能性も十分にあります。前走圧勝で鞍上が過信した騎乗をしなければ連絡みはありそうです。

単穴はナカヤマナイト共同通信杯勝ち馬はダービーへ直結するケースが多いですし、前走は休み明けの影響があったみたいです。確実に前走よりも良くなっています。あとは、きさらぎ賞で驚異の末脚をみせたトーセンラー。馬格が無いのが残念ですが、キレはここでは一番。馬場や展開に左右されますが、力はありますね。デットーリ騎乗のデボネアは切れる脚はありませんが、そこをどこまで鞍上がカバーするか、注目です。

この上位5頭を中心に、サダムパテックウインバリアシオン、クレスコランド、ショウナンパルフェあたりをおさえて、穴は福永のユニバーサルバンク。

ベルシャザール ○オルフェーヴル ▲ナカヤマナイト
トーセンラーデボネア
サダムパテックウインバリアシオン、クレスコランド、ショウナンパルフェ
☆ユニバーサルバンク