サートゥルナーリア、まず一冠

皐月賞は雨が気になりましたが、なんとか持ちこたえて良馬場でのレースに。レースはランスオブプラーナが1000m通過59.0のハイペースで引っ張るタフな競馬に。人気馬は中段あたりの競馬に。

4角からヴェロックスが強気にまくるように先頭に立ちましたが、後方からサートゥルナーリアが追い込みをかけてマッチレースかと思いましたが、インからダノンキングリーが鋭い脚で抜け出しを狙う好レースに。直線でサートゥルナーリアとヴェロックスがぶつかるアクシデントもありましたが、最後はサートゥルナーリアが抜けてアマタ差で勝利しました。二着は不利があったヴェロックス、ハナ差でダノンキングリーでした。アドマイヤマーズは手応え抜群でしたが、伸び切れず4着、距離かも。穴でねらったクラージュゲリエは5着と健闘しました。

勝ったサートゥルナーリアは無敗でのクラシック制覇、しかも休み明けと文句ない競馬でした。直線で少し内側にささったのは気になりますが、日本ダービーでも人気になるでしょう。惜しかったのはヴェロックス。パドック気配も良かったし、勝ちにいっての競馬なので、仕方ないですね。次走での巻き返しに期待。ダノンキングリーも強いですね。この3強でどういう競馬になるか、今から楽しみです。

f:id:sarahqee:20190414164221j:plain