外国馬不在のジャパンカップ

今日はジャパンカップ。外国馬不在って、はじめてですね。昔は強い外国馬の扱いが難しく悩むレースでしたが、近年は日本馬ばかり。日本の高速馬場が、外国馬が来日しない理由ですかね。改善しないとダメですね。今年はアーモンドアイ不在でメンバーはかなり手薄。どの馬にもチャンスありそう。やはり、東京コース適性が重要。馬場が悪いので、スピードよりも地力勝負になりそう。

本命はシュヴァルグラン。今年は海外参戦を続けていて、地力強化は間違いなし。世界の競馬にもまれた経験はここでは上位。スミヨン騎乗でしっかり追えれば、一昨年の再現も。人気もないので気楽に。相手はユーキャンスマイル。新潟記念で快勝して天皇賞でもいい競馬。距離延長もプラスですし、得意の東京でどこまで。

レンブーケドール、ワグネリアン、スワーヴリチャード、レイデオロに手広く流します。穴はムイトオブリガード。アルゼンチン共和国杯勝ちからのローテに注目。ここでも。