JCは位置取りが重要

先週は固い決着でしたね、今日のジャパンカップはどうでしょうか。まずは東京の馬場チェックから。ある程度は前に行って最後に脚を伸ばせる馬が狙い。4角で5番手以内にいる馬を狙います。

コントレイルは近走どうも後ろからの競馬になって仕掛けが遅くなるイメージがあります。天皇賞秋も結果的には位置取りの差で2着。軸はこの馬と思いますが、勝ち切るまでどうか。人気ですが、3連単二着付けは面白そうです。

シャフリヤールは強い3歳世代ですが瞬発力タイプ。この馬も位置取り次第。神戸新聞杯のタフな馬場での競馬の後遺症も気になるところ。オーソリティアルゼンチン共和国杯から中二週が課題。強い馬との競馬だと脆いところもあり、過信は禁物。面白いのはアリストテレス京都大賞典は勝ちに行っての競馬なので仕方ないところ。瞬発力勝負は分が悪いですが、前に行けば面白いと思います。横山武史の思い切った騎乗にも期待。

外国馬の中ではブルーム。使いすぎ感はありますが、タフです。父の母はJC3着のウィジャボード。日本の馬場に適正があるかも。あとはグランドグローリー。速い馬場はあいそう。穴はユーバーレーベン。軽量を生かして、オークスのような競馬ができればいい勝負ができるかも。