2017-01-01から1年間の記事一覧

ハーツクライ産駒の成長力

有馬記念は実力馬が勝つレースですが、ヒモあれは結構あります。中山2500mはトリッキーなので、騎手の手腕も重要です。雨の心配はなさそうなので、素直に予想します。 本命はシュヴァルグラン。ジャパンC勝ちでもっと人気になるかと思いましたが、意外。ハー…

阪神Cは強い三歳馬から

阪神カップはフルゲートで来年のスプリント・マイル路線につながりそうな一戦です。人気はイスラボニータですが、引退レースですし昨年よりも明らかに力は落ちてます。ここは強い3歳馬から。 本命はレーヌミノル。桜花賞馬で、距離短縮はプラス。マイルCSで…

朝日杯は完成度から

朝日杯FSは昨年よりもいい馬がそろいましたね。阪神コースに変わって傾向がつかみづらいですが、ここは自在性と完成度から狙います。本命はダノンプレミアム。サウジアラビアRCのレースが圧巻。2歳馬とは思えない競馬センスで前にもいけますし、いい枠をひき…

オルフェーヴル産駒のG1

阪神JFは二歳牝馬戦て難しいですね。オルフェーヴル産駒が人気ですが、ここは調教内容から狙います。本命はラッキーライラック。調教抜群で前走も好内容。ここでは完成度から抜けているとみます。相手はリリーノーブル。中一週が気になりますが、安定してま…

大混戦のチャンピオンS

チャンピオンSは大混戦ですね。単勝人気をみても皆さん悩んでますね。ここはダート戦線もそろそろ世代交代とみて、4歳馬から買います。本命はゴールドドリーム。フェブラリーSは快勝でしたが、その後はドバイなど順調さを欠きました。この秋は南部杯で大出遅…

ローテーション重視で

本命はシュヴァルグラン。天皇賞組はレース疲労があるとみて違うローテから。昨年よりいい状態ですし、ボウマンにも期待。 相手はレイデオロ。こちらもローテから。時計勝負がどうか。天皇賞組からはキタサンブラック、ソウルスターリングを。サトノクラウン…

混戦のマイルチャンピオンシップ

マイルチャンピオンシップは抜けた馬がいないので、なかなか難しいですね。人気3頭も弱点があるので、信頼できない感じです。ここは少し狙ってみたいと思います。本命はペルシアンナイト。富士Sでも本命にしましたが、この馬は皐月賞二着でマイル重賞勝ちも…

実績のある古馬から

エリザベス女王杯は実績のある古馬か、勢いのある3歳馬かの取捨がカギです。毎日王冠でソウルスターリングが惨敗したのを見ると今年の3歳牝馬はそれほど強くはない可能性があります。 そこで古馬からヴィヴロスを本命に。ドバイターフで長いいい脚で快勝して…

道悪の天皇賞

雨の不良馬場の予想ははっきり言って無理ですね。データで勝負。天皇賞秋のローテとしては、毎日王冠、宝塚記念あたりが王道です。この2つの路線から勝ち馬は出るはず。タフな馬場になるはずで、距離もある程度こなせるスタミナが必要とみます。 本命はキタ…

ディアドラの差し脚に期待

秋華賞の予想です。オークス馬ソウルスターリングが毎日王冠で負けたのでレベルが微妙になってきましたが、フルゲートで馬券としては面白いですね。混戦で単勝一桁が6頭もいます。 本命はディアドラ。オークスでも好走していましたが、紫苑Sの勝ち方に注目。…

混戦のスプリント路線

スプリンターズSの予想です。絶対王者不在のスプリント路線なので、何が勝ってもおかしくないですね。中山の適正が重要と思います。本命はレッドファルクス。昨年の勝ち馬ですが、その後も香港の遠征以外は安定しています。休み明けですが、調教も問題ないで…

東京巧者のこの馬から

安田記念は大混戦ですね。どの馬にも十分チャンスがあります。ポイントは東京の長い直線。1600以上の実績がないと厳しいコースです。あと外枠有利のイメージが強いですね。本命はステファノス。大阪杯はキタサンブラックの2着と健闘。東京マイルでも実績あ…

青葉賞勝ちからダービー馬へ

今年は大本命が不在なので混戦ですが、本命はアドミラブル。青葉賞はGW中に東京競馬場へ見に行きましたが、あのレースでダービーはこの馬を本命にしようと決めました。かなりのハイペースだったにも関わらず、3コーナーからロングスパートで、さらに直線で…

ハイレベルの3歳牝馬

今日はオークス。ハイレベルと言われている3歳牝馬ですが、距離延長でどうなるか。ここはハーツクライ産駒に注目。なかでも桜花賞二着のリスグラシューは馬場や距離を問わず安定して走るタイプ。暑い一日になりそうですが、問題はなさそう。武豊が久しぶりに…

混戦のNHKマイルC

NHKマイルCは抜けた馬がいない難しい予想になりましたね。臨戦過程から考えるとクラシックからの転戦組を上位に取りたいと思います。本命はミスエルテ。朝日杯FSで一番人気で4着と牡馬相手でも好走。マイルで広い東京コースはこの馬にいいはず。馬体重には…

キタサンブラックの前残り

今日は天皇賞春。長距離重賞で以前は固い決着が多いレースでしたが、近年は荒れ気味。二強対決も一頭はきますが、もう一頭は沈むパターンが結構あります。今回はいい内枠を引いたキタサンブラックを上にとります。前で競馬ができるのみいいですし、一頭相手…

人気落ちのG1馬狙い撃ち

今年の牡馬戦線は大混戦ですね。絶対王者が不在でどの馬にもチャンスがあります。牝馬ファンディーナも参戦してきましたが、この馬にもチャンスは十分ありますね。 本命はサトノアレス。朝日杯勝ち馬ですが、人気落ちの今回は絶好のねらい目。スプリングSも…

フェブラリーSは実績重視で

フェブラリーSはたまに穴はきますが、人気馬はそれなりに走るレースのイメージがあります。実績重視でヒモあれを狙います。本命はモーニン。昨年は快勝でしたし、このコース・距離なら負けられないでしょう。ムーアですし、この人気なら買います。相手も実績…