2021-01-01から1年間の記事一覧

菊花賞馬の地力を信頼

いよいよ、有馬記念ですね。今年はクロノジェネシスとエフフォーリアの一騎打ちの様相ですが、果たしてどうか。 中間の状況からクロノジェネシスは万全ではないと見ます。馬場も昨年のようなタフな馬場ではなく、ある程度の時計勝負となりそう。力は認めます…

マイル向きの馬狙い

朝日杯FSは阪神マイルに変わってから、クラシック路線よりも短距離寄りの傾向になってきています。昨年よりハイレベルのレースが期待できそうです。 本命はダノンスコーピオン。新馬、オープンと連勝。着差より内容を重視。並んだら負けない勝負根性をかいま…

阪神JFは外差し狙い

阪神ジュベナイルフィリーズは前走重賞なら連対、オープンなら勝ってくるぐらいでないと厳しいレース。今の阪神は外差しができる馬場。ただし、位置取りは重要。枠は外でも問題なし。ある程度前にいて、いい脚が使えそうな馬を買います。 本命はナミュール。…

中京巧者から

今日のチャンピオンカップは荒れるG1、狙います。 本命はオーヴェルニュ。中京コース実績は断然。他の競馬場とは別馬。前走大敗もオッズ的には美味しい所。福永の2週連続G1勝ちに期待。先行抜け出しで。 相手はテーオーケインズ。前走は出遅れが全て。今回も…

JCは位置取りが重要

先週は固い決着でしたね、今日のジャパンカップはどうでしょうか。まずは東京の馬場チェックから。ある程度は前に行って最後に脚を伸ばせる馬が狙い。4角で5番手以内にいる馬を狙います。 コントレイルは近走どうも後ろからの競馬になって仕掛けが遅くなるイ…

阪神マイル適正からの狙い

今年のマイルチャンピオンシップは面白いメンバー構成。昨年覇者グランアレグリアはここが引退レース。極限まで仕上げることは考えられず、しかも天皇賞から中二週でローテーションが詰まり気味。今の阪神はある程度前に行かないと届かないところも減点です…

阪神2200は瞬発力勝負

エリザベス女王杯は難しいですね。人気馬に死角が結構あるので、荒れることも想定しての予想です。人気のレイパパレはスローで逃げて勝ってきた馬。距離も微妙ですし、内枠で他の逃げ馬との兼ね合いもあり、折り合いがどうか。ルメール乗り替わりだけが怖い…

G1の狭間の週

今朝は早起きしてブリーダーズカップで勝負。ラヴズオンリーユーが勝っていい馬券とれました。マルシェロレーヌも勝ちましたし、日本の競馬レベルは上がっていますね。JCや香港も楽しみ。 今日はG1ないので軽めの予想です。まずはアルゼンチン共和国杯から。…

世代レベル比較での天皇賞秋

天皇賞秋は今年も三強ムード。昨年の経験から世代レベルでの馬券を考えます。一番人気コントレイルは無敗の3冠馬ですが、その後未勝利。現4歳世代は他の路線でも苦戦。この世代は弱い可能性があります。しかも、大阪杯惨敗からの長期休養明け。東京コース実…

スタミナ勝負の菊花賞

菊花賞は春のクラシック勝ち馬不在で混戦モード。ここは上り馬か実績馬か。ポイントはトライアルレースでの結果。神戸新聞杯も、セントライト記念も春の実績馬が勝利。この結果から実績馬を上に取ります。ステラヴェローチェは神戸新聞杯を勝ちましたが、ど…

秋華賞は差し馬から

雨模様ですが、阪神は良馬場のようです。であれば地力勝負とみます。今週の阪神は逃げよりも差し有利の状況。ソダシは二番手追走でどういう競馬をするかがポイント。地力は抜けていますが、距離は微妙。対抗まで。 本命はアンドヴァラナウト。ローズS完勝で…

東京開幕週

いよいよ秋競馬も本格化。まずは開幕週の名物レース、毎日王冠。ここは安田記念組の再戦。ここはシュネルマイスターを上に取ります。春はNHKマイルCからの厳しい臨戦で乗り替わり。ここはしっかり仕上げてきていますので、この馬から。相手はもちろんダノン…

内枠の馬に注意

秋のG1初戦スプリンターズS。フルゲートですが、全て関西馬。短距離路線は西高東低ですね。ポイントは中山1200m戦。少しごちゃつく競馬が多いので、ポジショニングが重要です。枠も内枠が有利です。 本命はピクシーナイト。大型馬ですが、意外と器用に立ち回…

オールカマーは中山巧者狙い

まずはオールカマー。レイパパレが人気ですが、この馬は2000mがベストとみています。宝塚記念でも最後止まりましたし、中山もどうか。グローリーヴェイズも中山不向きとみています。本命はウインマリリン。天皇賞春は距離が厳しかったようですが、中山小回り…

セントライト記念は春の実績馬

セントライト記念は春の実績馬中心で。本命はタイトルホルダー。弥生賞勝ち、皐月賞2着と中山実績はここでは抜けています。菊花賞へ向けてここはしっかり勝ちたいレースです。 相手はグラティアス。この馬も京成杯勝ちの中山巧者。ダービーでも積極的な競馬…

秋華賞へ向けて

ローズS。秋華賞トライアルですが、秋に向けて力をつけてきた馬を狙います。本命はアンドヴァラナウト。新潟でいい競馬で勝ってきました。血統的にも面白いですし、福永が乗り続けているあたりも注目。少し人気になっていますが、面白いと思います。 相手は…

秋競馬、開幕

いよいろ秋競馬。今年は京都開催がないので注意。まずはセントウルS。小雨が降っているようで、ある程度前にいける馬をかいます。本命はピクシーナイト。3歳馬で成長が見込めますし、中京は得意。外枠は気になりますが、前で。相手はレシステンシア。地力上…

夏競馬ラスト

夏競馬の最後は、新潟記念。ハンデ戦で難しいです。ハンデ重い馬はおさえ。本命はラインベック。良血ですが、やっと前走で開花。4歳で本格化したとみて、ここは狙います。この馬から手広く。穴はショウナンバルディ。 小倉2歳Sも難解。ソリッドグロウからか…

新馬戦のレベルから

新潟二歳Sはセリフォスから。新馬戦のレベルが高かったですし、この人気なら頭から狙います。相手はアライバル。この二頭から手広く。穴はキミワクイーン。デムーロ狙い。 キーンランドCは難解。メイケイエールは頭か全くないかの馬。信頼性からはミッキー…

札幌記念は洋芝実績

札幌記念は3歳馬ソダシが参戦。札幌コースの実績はありますが、世代的にどうか。ラヴズオンリーユーは今年香港で勝って地力強化。得意の洋芝ならこの馬から。 相手はペルシアンナイト。コース実績ありますし、距離も大丈夫。横山武史もねらい目。単穴は目黒…

関屋記念はG1組から

関屋記念は思ったよりも馬場が悪くならないように思います。夏牝馬でG1レース2着で51kgのソングラインでいいと思います。レースレベルとしての差があると思いますし。相手もG1から直行組のカラテとクリスティの外枠でいけると思います。穴は大外パクスアメリ…

夏のダート戦線

今日はダート重賞2つ。なかなか難解です。 まずはレパードSから。3歳重賞である程度前にいく馬を買います。本命はレプンカムイ。前走は2着ですが勝ちに行っての内容。先行力で。相手はオセアダイナスティ。川田の逃げに期待。メイショウムラクモは人気です…

クイーンSはG1実績

クイーンSはマジックキャッスルでいいと思います。G1実績がここで生きるはず。相手は上り馬ドナアトラエンテ。勢いで。テルツェットはおさえ。むしろシゲルピンクダイヤ、クラヴァシュドールあたりへ。穴は団野シャムロックヒル。

アイビスSDは一番人気から

今日はアイビスサマーダッシュ。このレースは実は一番人気が断然強いレース。素直に一番人気から外枠の馬を中心に流します。 現在、一番人気は3歳牝馬オールアットワンス。単距離路線でいい競馬をしていますし、いい枠もひきました。素直にこの馬から。相手…

ハンデ重賞2つ

まずは函館記念。カフェファラオが初芝で人気になっていますが、正直なところ疑問。ダートとは適正違うし、過信は禁物。本命はトーセンスーリヤ。このメンバー構成なら地力で。相手はワールドウインズ。この2頭から手広く。穴はバイオスパーク。 中京記念は…

夏競馬はG3から

夏競馬ですね、今日から福島。難しそうです。ラジオNIKKEI賞はハンデに注目。56kg以上は不利。54kgあたりを狙いたいです。本命はノースブリッジ。葉牡丹賞まで連勝。東京より小回り福島の方が合いそう。人気手ごろで狙います。相手はタイソウ。前走はいい勝…

春のG1

のグランプリ、宝塚記念は少し寂しいメンバー構成。ここは地力勝負でいいと思います。本命はクロノジェネシス。ドバイ帰りがどうかですがこのメンバー構成なら。 相手はレイパパレ。大阪杯は完勝。距離だけ。単穴はカレンブーケドール。惜敗つづきでどうか。…

難しいG3戦

ユニコーンSは混戦。抜けた馬がいないので、どの馬にもチャンスありそう。ここは前走内容からルーチェドーロ。外枠有利ですし、ここから手広く。穴はブラックアーメット。 マーメイドSはさらに難しいです。このレースは55㎏以上は軸にならないので、軽ハンデ…

エプソムCは4歳馬中心

エプソムCは4歳馬が強いレース。ここはアルジャンナから。ルメール確保も大きいですが、叩き三戦目で上向き。今の東京の馬場なら。相手はファルコニア。強い相手にどうかですが、センスがある馬。前でどこまで。シュリ、ザダルの5歳馬を相手に。ヤシャマル、…

東京マイルならこの馬

安田記念はグランアレグリアの連覇がかかりますが、アーモンドアイも中二週で負けているように鬼門。強さは認めますが、対抗まで。 本命はサリオス。ここ二戦は惜敗ですが、東京マイルならばいい競馬ができそう。内枠である程度前に行って抜け出して押し切る…