2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カネヒキリ完全復活

東京大賞典は見所のあるレースになりましたね。直線では3頭のレースから最後は2頭での叩きあい。素晴らしいレースでした。 勝ったカネヒキリはJCダートに続きG1を連勝。完全復活をアピールしました。大井でのルメール騎手の手綱さばきにも注目していました…

スカーレット圧勝で有馬制覇

有馬記念はダイワスカーレットがよどみの無いペースで先行してなし崩し的に他馬の脚をつかわせるいつもの展開で圧勝でした。安藤勝騎手のペース配分も完璧でした。ウオッカとこの馬の2強はまだ続くのでしょうか?来年はドバイでの対決をみたいですね。 敗れ…

有馬記念は4歳馬から

明日は有馬記念。昨年は9番人気マツリダゴッホが快勝。2着にも5番人気のダイワスカーレットで万馬券でした。今年もこの2頭が人気ですが、昨年とはちょっと違う展開になると読んでいます。 まず今年は前に行きたい馬がいるので、昨年よりは時計が早くなり…

注目の2歳重賞

明日の予想です。まずは重賞ラジオNIKKEI杯2歳S。例年クラシック候補が出走するレースです。今年も有力馬が出走しています。 まずは人気のリーチザクラウン。未勝利、千両賞とスピードの違いで圧勝しています。もちろん強い馬なのですが、阪神2000mでという…

セイウンワンダー快勝

朝日杯FSはグラスワンダー産駒セイウンワンダーが親子二代制覇を果たしました。新潟以来のレースでスタート前はテンションが高かったようですが、レースではインコースで我慢。直線で空いた内側を抜けて鋭く伸びて快勝でした。距離ももう少しもちそうです…

素質馬揃いの朝日杯FS

朝日杯FSは素質馬がそろいました。どの馬が勝ってもおかしくはない感じです。狙いはセイウンワンダー。新潟2歳Sでの走りは将来性を感じさせるものでした。大外を回しての差しきり勝ち。父グラスワンダーで中山マイルはベストでしょう。 相手はシェーンヴ…

牝馬限定ハンデ戦は軽量から

愛知杯は牝馬限定ハンデ戦という極めて難しいレースです。ここは軽量で中京実績がある馬を狙います。狙いはカイゼリン。中京は2勝していますし、この馬はもっと走れるはず。乗り替わりもプラスとみて買います。相手は連闘ですが、ブーケフレグランス。ダイ…

ブエナビスタ圧勝

阪神ジュべナイルフィリーズは来年クラシックに向けていいレースになりました。レースは後方待機の一番人気ブエナビスタが直線に入ると並ぶまもなく他馬を突き放して快勝。来年のクラシックに向けて好発進しました。アドマイヤジャパン、アドマイヤオーラの…

素質馬揃いの阪神JF

阪神ジュビナイルフィリーズは今年も来年のクラシックへ向けて素質馬がそろいました。昨年のトールポピー、一昨年のウオッカ等、ここを勝つと来年が開けますので、注目の一戦です。 狙いはジェルミナル。黄菊賞で牡馬相手に勝ってきていますし、距離も問題あ…

重賞級のダートオープン戦

今日は久しぶりにオープンのレースも予想してみます。まずは阪神ベテルギウスS。重賞級のメンバーがそろいました。人気のキクノサリーレは4連勝中ですが、距離若干不安。むしろ前がつぶれる前提でダークメッセージ。3着にはくると思います。相手はマイネ…

カネヒキリ復活の勝利

ジャパンカップダートは阪神1800mに変更になりましたが、これまでと変わらず素晴らしいレースでした。 レースはスタートで行き脚のつかなかったサクセスブロッケンがハナを主張して1コーナーで先頭に。カジノドライブは外目で先頭をマーク。カネヒキリは中…

勢いのある3歳馬から

明日はジャパンカップダート。今年から阪神1800mに距離コースともに変更になりました。この変更がどうでるかですね。 本命は3歳馬サクセスブロッケン。調教抜群でしたし、コーナーの多い阪神コースもプラスと見ます。成長にも期待して狙います。相手はサン…

師走競馬

まずはステイヤーズSから。マラソンレースでなかなか予想が難しいのですが、例年好調な馬が勝っています。ここは連勝中のナイアガラから。ペリエも2勝していますし、狙います。相手は菊花賞2着のフローテーション。前走はフロックではないと思います。中山…

伏兵スクリーンヒーロー戴冠

ジャパンカップは晴天に恵まれて好レースになりました。 レースはスローの流れ。ウオッカは好スタートで行きたがっていましたが、なんとか押さえてインコースをキープ。マツリダゴッホはウオッカの外側でマーク。後ろにメイショウサムソン、後方からディープ…