2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外国馬の取捨

明日はスプリンターズS。今年のスプリント路線は有力馬が不在で混戦のレースが続いています。しかもサマースプリントシリーズを開催した為、日本馬は使い詰めで余力が無いように思います。この路線以外の馬を日本馬からは選択したいです。しかし、休み明け…

ディープインパクト凱旋門賞へ

明日、日本最強馬ディープインパクトが世界へ挑戦します。敵は相手だけでなく、環境の違いや馬場もあります。ただハーツクライを物差しに考えれば十分勝負できると思います。日本馬のレベルを世界に見せつけて欲しいものです。

サンライズの逃げ

今日は中京でシリウスS。1700mという距離なのでこれまでの阪神でのシリウスSは参考外です。ここは前走で1700m日本レコードを更新したサンライズキングに期待します。近3走で着実に調子を上げているようですし、大崩れはなさそうです。 相手は少しひねって…

サムソンは大丈夫か?

日曜に菊花賞TR最終戦、神戸新聞杯が中京競馬場でおこなわれました。レースはダービー1~3着馬が全てそろう好メンバーでした。 レースはハナを切ると思われたアドマイヤメインが大外枠で逃げれず波乱の展開。1角で既にタマモサポートが挟まれる不利。向…

バランスオブゲームの快挙

中山では伝統の一戦、オールカマー。このレースは距離が2200と少し長いことから、最近では天皇賞組も出走しない寂しいレースになっています。今年はコスモバルクが参戦したこともあり盛り上がったようです。 ここはバランスオブゲームが4角先頭で後続をひき…

カネヒキリ戦線離脱!

現役ダート王カネヒキリが調教中に屈腱炎は発症して戦線離脱するとの衝撃ニュースが入った。15日に右前屈けん炎と判明したようだが、現役は続行するとのこと。完治まで1年以上との診断のようで、復帰しても競争能力に影響が出てしまうのはやむをえないこ…

蛯名の不可解な騎乗

セントライト記念は2頭が落馬するという後味の悪い結果になってしまった。しかも軸にした2頭が接触するという状況ではコメントしにくいです。一応回顧しておきます。 レースは予想通りミドルペース。ニシノアンサーが逃げてトーセンシャナオー、ミレニアム…

春実績馬、健在

ローズSは実力どおりの決着でアドマイヤキッスは文句のつけようがない完勝でした。 レースは向正面でシェルズレイがかかり気味に先頭に立つ展開。2番手集団にフサイチパンドラがつけ、その後ろのインにアドマイヤキッス。4角でもシェルズレイの勢いはとま…

サカラート勝負気配

昨日の回顧は明日書くことにして、今日は変則開催札幌でエルムSがあります。結構好メンバーが揃いました。 まずは敬意を表して3連覇を狙うパーソナルラッシュ。この馬はBCクラシックにも出走している実力馬なのですが、ずぶい面が問題。昨年もぎりぎり差…

毎日杯組のレベル

今日は東西でTR重賞。早速予想です。 まずはセントライト記念。このレースは春の実績馬vs夏の上がり馬の戦いになりますが、その年によって傾向が掴みにくくなっています。その年のレースレベルに依存するようで、今年は上がり馬のレベルに疑問なので、春の…

ローズSは春実績馬から

ローズSは春の実績馬が強いレース。ここは距離適正からフサイチパンドラを買います。オークスで大外を回って2着しているように左回りもプラス。相手はアドマイヤキッス。距離は2000mの方が良いように思います。あがり馬の注目はパーフェクトジョイです。 ◎…

思い出のセントライト記念

今週はセントライト記念。菊花賞を狙う若駒が最後の一冠を目指す重要なレースですが、近年はなかなか菊花賞に直結しないレースになってしまっています。これまでも多くの関東馬がここをステップに菊花賞へ挑戦していますが、思い出に残るレースを1つと言わ…

ディープインパクトのライバル明暗

凱旋門賞での対決が予想された馬が明暗を分けたようです。 昨年の米ブリーダーズカップ・ターフ勝ち馬のシロッコC・スミヨン)はフォワ賞を快勝。キングジョージ優勝のハリケーンラン(K・ファロン)は2着でした。この2頭は間違いなくディープインパウト…

開幕週の展開の読み

二週間ほど更新間隔があいてしまいましたが、先週末より秋競馬が開幕ということで、また頻繁に書きたいと思います。 早速、京成杯AHの回顧から。開幕週のハンデ重賞戦ということでかなり難解な一戦となった。前に行きたい馬が多く厳しい展開になることが予…