2012-01-01から1年間の記事一覧

有終の美

阪神カップはオリービンから。結構狙っている馬ですが、阪神コースは堅実に走ります。距離の短縮がどうかですが、武豊がなんとかしてくれるでしょう。 相手はルメールのアドマイヤセプター。前走は前を捕まえられなかったのですが、力はありますね。あとムー…

有馬記念は展開次第

有馬記念の予想です。 オルフェーヴルの回避で馬券としては面白くなりましたが、メンバーはかなり手薄。ここならどの馬にもチャンスがありそうです。 まずは二冠馬ゴールドシップ。確かに世代では抜けてますが、脚質が有馬向きではない感じがします。展開一…

器用さが求められるコース

朝日杯はコディーノが断然人気になっていますが、確かに強い馬です。無敗ですし、レースセンスもあります。ただ人気ほど抜けていないと見ます。本命は対決していない組からでクラウンレガーロ。デイリー杯は競られる展開での二着確保は地力のある証拠。阪神…

阪神JFの勝ち馬の条件

まずは阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。このレースでこれまで勝ってきた馬の特徴としては、1400m以上のレースしか使っていない、牝馬に先着を許していない、この2点の条件がそろえば鉄板だと思います。今年この条件をクリアしたのは2頭。本命はコレ…

苦労人馬の圧勝劇

ジャパンカップダートは王道ではなく、地道に力を付けてきた人馬ニホンピロアワーズ、酒井騎手の圧勝劇でした。エスポワーシチーが逃げる展開で本調子でないトランセンドは逃げれず。前が比較的早いペースで引っ張った感じもありましたが、直線でエスポワー…

先行有利の阪神1800mダート

最近回顧が書けていませんが、少しずつフォローします。 ジャパンカップダートの予想です。阪神1800mという特殊な形態のレースで逃げ馬等、前に行く馬が圧倒的に有利です。トランセンド、エスポワールシチーが該当しますが、明らかに以前の力はありません。…

三冠牝馬でJCは勝負

ジャパンカップは今年は凱旋門賞勝ちのソレミアをはじめ、外国馬のレベルがかなり疑問。このレベルで勝てるほどJCは甘くないです。ソレミアを含め、全て消します。日本馬の力関係ですが、天皇賞秋で今年の3歳馬のレベルの高さはフェノーメノの好走で実証…

フルゲート1200、平坦

早速、明日の予想。JCへ向けて資金作りしたいですね。京阪杯はフルゲートで1200m、難しいレースです。ただ、これだけテンが早い馬がそろうのであれば、狙いは差し馬から。中心はサドンストーム。前走の脚は見事でしたし、前がやりあってくれれば展開は向きそ…

武豊の執念

回顧が遅くなりました。 先週のマイルチャンピオンシップは馬場が気になりましたが、やや重まで回復して実力勝負のレースとなりました。勝ったサダムパテックはクラシック戦線でも活躍していた馬で、やはり適性はマイルあたりのようです。内枠を上手く活用し…

京都道悪巧者狙い

今年のマイルチャンピオンシップは大混戦になりそうですね。単勝1番人気が4.6倍というあたりが波乱の予感がします。狙いは京都適性がある馬。東京や阪神で実績があっても、京都の平坦とは違います。人気のグランプリボスは1400mで実績はありますが、マイル…

雨の刺客

今年のエリザベス女王杯は残念ながら雨模様でのレースになってしまいました。馬場も朝は良だったのが、一気に重まで悪化。牝馬同士とはいえ、タフなレース展開になりました。レースが動いたのはエリンコートが一気に3角あたりから捲りぎみに上がってきたあ…

惜敗続きに終止符を

今日はエリザベス女王杯。今年は三冠牝馬ジェンティルドンナがJCへ早くから参戦を表明していたので、古馬陣がここ狙いで多数参戦。雨のようですし、思っていたより難しい競馬になりそうです。本命はヴィルシーナ。三冠全て2着、しかも前走はハナ差負けと実…

出世レースのAR共和国杯

まずは最近出世レースになってきたアルゼンチン共和国杯。58kg以下、4歳馬が好走の条件ということで狙いはムスカテール。新潟記念で格上挑戦して好走して1600万を快勝しての再度の重賞挑戦。左回りの方が明らかにスムーズな馬でハンデも手ごろ。内田騎乗で思…

デムーロの天皇賞

昨日の天皇賞は見ごたえのあるレースになりました。シルポートが引っ張る流れは予想通り。実質、カレンブラックヒルが逃げる形でフェノーメノは比較的前での競馬に。ルーラーシップは出遅れて外を回る不利な展開。レースが動いたのは直線半ばから。一気に前…

香港G1馬の底力

天皇賞の本命は宝塚記念から直行のルーラーシップ。香港勝ちも含め距離もベスト。母もこのレースを勝っています。相手は3歳馬からフェノーメノ。東京は得意、セントライト記念の勝ち方は圧勝。ここでも。あとは昨年の勝ち馬トーセンジョーダン、2着ダークシ…

3歳勢有利とみて

スワンS。なかなか面白いメンバー構成ですが9月以降じっくり競馬を見ていないので、力関係が良く分からないですね。3歳勢が強い感じがしますので、ここはこの中から選びます。本命はオリービン。前走OP勝ちでここに来ました。NHKマイルCでも好走し…

乱菊を期待して

早速、菊花賞の予想です。直前でダービー馬ディープブリランテが回避したことで人気はゴールドシップへ集中しているようですね。確かにこの馬強いのですが、脚質が菊向きではない感じがしています。皐月賞でも後方からの競馬でしたし、取りこぼしも十分あり…

ジェンティルドンナ、三冠

秋華賞は見所のあるいいレースになりました。スタートから積極的に前に行ってスローに落としたところまでは内田ヴィルシーナの勝ちパターンと思ったんですが、小牧チェリーメドゥーサが一気に先頭に立って大逃げになったところから一気にレースが動きました…

京都内回りのコース形態から

秋華賞の予想です。三冠がかかるジェンティルドンナですが、もし負けるとすればこの京都平坦の内回り2000mで外枠しかないと思っていました。今回はまさにその条件。確かに強いのは間違いないのですが、あのウオッカでも沈んだこのレース。何がおきるかわかり…

力量比較からこの馬

早速、今日の予想。府中牝馬Sは毎年難しいレースですが今年はメンバーの力量がはっきりしているのでシンプルに予想します。本命はドナウブルー。関屋記念のレースぶりから東京は全く問題ないですし、距離延長にも対応可能。ここは素直に狙います。相手はG1馬…

毎日王冠は前残り

毎日王冠。G1級メンバーが揃い面白い一戦になりそうです。ポイントは東京開幕週1800mという条件。以前よりは傾向が少なくなりましたが、明らかに前残り有利な条件。差し一辺倒の馬は軽視します。本命はエイシンアポロン。春は明らかにドバイ回避の影響で本来…

天候に要注意

いよいよ秋のG1スタート、スプリンターズS。天候が心配ですが雨で前が有利、今の高速馬場が持つ前提で予想します。中山1200芝は明らかに内コースの先行馬が有利な形態。人気馬が外枠に入ったのでなかなか難しくなりました。前に行く馬としてはマジンプロスパ…

阪神2000ダート重賞の難しさ

今日は重賞1つ。シリウスS。グレープブランデーが人気になっていますが、そこまで復活はできていないとみて対抗まで。本命はナイスミーチュー。広い阪神コース向きですし、いい枠を引きました。ここは積極的な競馬で勝ちきって欲しいところ。あとは横一線と…

貫禄の勝利

回顧がおそくなりました。神戸新聞杯は皐月賞馬ゴールドシップが貫禄の勝利。馬体重から成長がどうかと思いましたが、全く問題なし。血統的にも菊は全く問題ないですし、この馬の強みは折り合えること。菊はこの馬が勝つ可能性がかなり高いと思います。ロー…

コース巧者に注目

まずは菊花賞TRの神戸新聞杯。少し寂しいメンバー構成になってしまいましたが、ダービー組がここから始動。注目はやはり皐月賞馬ゴールドシップ。ダービーは位置取りが悪く、いい脚を使いましたが前を捕まえれず。思えば勝った皐月賞もインを上手くついて勝…

春の実績馬が順調

ローズSは二強対決かと思われましたが、結果としてはジェンティルドンナの完勝。馬体も逞しくなり、折り合いも問題なし。直線で一気に弾けました。三冠の可能性は十分ありますね。ヴィルシーナはジェンティルより後ろに位置して脚を試している感じがしました…

セントライト記念は上がり馬から

昨日はヴィルシーナがもっと積極的に乗ってくれれば逆転もあったかと思いますが、まぁ、仕方ない結果でした。 セントライト記念は中山2200mというトリッキーなコースで実力通りに決まらない結果が多いレースです。今回のポイントはフェノーメノの扱い。中山…

ヴィルシーナの成長力に期待

ローズS。ハナズゴールの直前取り消しは残念でしたが、春の実績馬が揃って参戦。ジェンティルドンナとヴィルシーナはオークスでは差がつきましたが、阪神1800mならそこまでの差はないと見ます。むしろ、成長して競馬がしやすいヴィルシーナの方を上にとりま…

夏のスプリント戦

さて、今日は重賞2つ。まずはキーンランドカップから。ポイントはダッシャーゴーゴー。斤量が一気に3kg軽くなって人気になりそうですが、斤量よりもコース形態や洋芝適性が気になります。力があるのは認めますが、目標は先とみて対抗まで。 本命はいい枠を…

世代交代の予感

久しぶりの土曜の重賞エルムSの予想。 難しいのはエスポワールシチーの取捨。G1馬で59kgはさすがに厳しいかも。単穴まで。本命は勢いからローマンレジェンド。この馬は強いですよ。まだ4歳ですし、前走は圧勝でしたし。相手もサイレントメロディ。この馬…