2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービーパドック

取り急ぎ、パドック写真をUPしておきます。

広い東京でのパフォーマンスに期待

いよいよ日本ダービー。天候にも恵まれていい競馬が期待できそうです。今年も18頭フルゲートでいい馬が揃っています。皐月賞が道悪だった影響がどう出るかですね。 本命はワールドエース。新馬勝ちの時に来年のダービーはこの馬と決めていました。きさらぎ賞…

ジェンティルドンナ、圧勝で二冠

オークスはレコードタイム決着で桜花賞馬ジェンティルドンナが5馬身差の圧勝で二冠目を制しました。1000m通過が59.1秒とハイペースでの競馬になりましたが、ジェンティルドンナは人気のミッドサマーフェア、ヴィルシーナを前に見て折り合って直線で一気に突…

オークスは折り合い+瞬発力勝負

今日はオークス。3歳牝馬が初の長距離での対決となるこのレースですが、実は折り合い+瞬発力の適性になることが多いです。血統もそれほど気にする必要はなく、これまでのレースでいかに騎手が制御して走れているかがポイントです。 本命はヴィルシーナ。牡…

会心の騎乗

回顧が遅くなりました。ヴィクトリアマイルは4歳馬ホエールキャプチャが初G1制覇を飾りました。内枠有利の東京馬場を読みきっての横山典騎手の会心の騎乗でしたね。馬も前走とは比較にならないほど良くなっていました。自在性のある脚質で好スタートでい…

伸び盛りの4歳馬から

古馬牝馬の頂点を決めるヴィクトリアマイル。ここ数年はウォッカ、ブエナビスタ、アパパネの名牝が勝っていますが、今年はどうでしょうか。まずはアパパネの取捨。ローテーションは昨年とほぼ同じですが、パフォーマンスが落ちているのは確か。ただ東京マイ…

一番人気が信用できないレース

京王杯スプリングカップ。G1馬を含む好メンバーですが、このレースは一番人気が負け続けている難しいレース。今回も一番人気サンカルロは東京実績いまいちで信用できません。ここは違う馬から。狙いはグランプリボス。NHKマイルカップ勝ちを含めて東京芝は全…

東京実績からの狙い

NHKマイルカップは今年は大混戦ですね。人気馬がことごとく穴があるようで、荒れそうな予感がします。 人気のカレンブラックヒルは東京未経験で距離も未知数。中山NZT勝ちから東京はベストではないはず。おさえまで。もう一頭のマウントシャスタも重賞勝ちが…