2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強い馬のステップレース

昨日の二つの重賞は強い馬が強い勝ち方をしたレースになりました。 まずは神戸新聞杯。スローペースになりましたが、オルフェーヴルは春よりも前での競馬でしたが、折り合っていました。四角でももったままで前をとらえると直線では独走。圧勝で三冠に王手を…

二冠馬の底力

まずは菊花賞TR神戸新聞杯から。例年、ダービー組vs上がり馬の勝負になりますが、今年はダービー1,2着が参戦。ハイレベルなレースになりそうです。まずは二冠馬オルフェーヴル。東京開催での二冠だけに阪神コースの適正がポイントですが、阪神開催のス…

上がり馬か、春の実績馬か

まずは中山セントライト記念。毎年春の実績馬が出走しますが、このレースは上がり馬を中心に買うレース。ダービー組の実力は認めますが、本命は別の馬から。 本命は新潟組のトウシンイーグル。前走は負けましたが、力のあるところを見せました。ハーツクライ…

面白くなってきた短距離戦線

サマースプリントシリーズ最終戦はハイレベルの決着になりました。勝ったエーシンヴァーゴウはアイビスSDの勝利と合わせて、カレンチャンをポイントで抜いてチャンピオンになりました。新潟の平坦1000mと阪神急坂1200mを制したことでまさに実力の証ですね。…

人気をみての狙い

中山の開幕週の重賞、京成杯オータムハンデ。他頭数でハンデ戦なかなか難しいメンバー構成です。ポイントは人気です。ここ三年一番人気が来ていません。現時点の一番人気エアラフォンは新潟、京都のような平坦巧者とみておさえまで。 本命はトップハンデ、レ…

秋競馬開幕

まずは阪神の朝日チャレンジカップ。このレースは牝馬はこないレースということなので、素直にレディアルバローザは軽視。おさえまで。レベル的に微妙なメンバー構成なので、どの馬にチャンスありですね。 本命はエーシンジーライン。開幕週で前に行ける脚質…

傾向の違う2歳重賞

今日は二歳重賞が2つ。夏競馬最終週でなんとか当てたいところです。 まずは新潟2歳Sから。傾向としては1800mや1200mを圧勝して人気になった馬はこのレースでは実績なし。狙いから外します。あとは新潟の長い直線競馬らしく瞬発力勝負になるということ。上…