2006-01-01から1年間の記事一覧

今年のベストレース

今年も残すところ今日のみ。今年一年のベストレースを自分なりに振り返ってみたいと思います。 第1位:ドバイシーマクラシック ハーツクライの逃げという衝撃的な勝ち方に驚くとともにルメール騎手の手綱に脱帽。世界に近づいた感じがしました。 第2位:日…

ディープインパクト最強

日曜日に行われた有馬記念はディープインパクトの為のレースになりました。レースは予想通りアドマイヤメインの逃げでスタート。枠入り不良だったスイープトウショウが出遅れ、ディープインパクトも後方から。2番手グループにダイワメジャー、メイショウサ…

デルタの底力に期待

有馬記念の最終予想です。まずはディープインパクトですが、JCよりも落ちると見ています。コースも東京ベストですし、ローテーションも昨年のようにこの時期はあまり走らないタイプかもしれません。体も大きくないので使い減りするのかも。ただ能力は断然な…

キングスの3連勝

明日は来年のクラシックを占う重要な一戦、ラジオNIKKEI杯2歳Sです。人気はフサイチホウオー断然ですが、人気し過ぎなのと脚質としては東京向きと見て少し評価を落とします。対抗まで。 狙いはアサクサキングス。ジェニュインの弟で父がホワイトマズルなら、…

最強牝馬の差し

今日は残りの世代の馬をピックアップしたいと思います。まずはG1馬スイープトウショウ。宝塚記念で牡馬をまとめて差しきっているように牝馬特有の素晴らしいバネをもっています。今秋はあまりいい結果を出せていませんが、京都大賞典のようなスローペース…

三歳馬の勢い

昨日に続いて有馬記念にむけて有力馬をピックアップしていきたいと思います。まずは三歳2冠のメイショウサムソン。皐月賞、ダービーと力強い勝ち方を見せて世代最強になりましたが、秋はいまいちの成績。元来叩き良化型の馬なので秋4戦目は狙いかもしれま…

ディープを負かす馬探し

今週末は今年の総決算、有馬記念。ディープインパクトの引退レースでもあります。ジャパンカップで対決したハーツクライは早々と引退。ライバル不在のレースになりましたが、ここは有馬記念。終わるまでは何かおこるか分かりません。昨年もディープインパク…

リシャール復活

昨日の阪神カップは人気馬不在なのか、フルゲートで行われました。1枠を引いたステイシンスケクンの逃げが確実視されていたんですが取り消し。結局逃げ馬不在でのレースになりました。 レースはコートマスターピースがまたも痛恨の出遅れ。内枠のダイワパッ…

プリサイスマシーンの安定感

第一回阪神カップです。傾向がつかみにくいんですが、阪神1400mは得意不得意が分かれるコースのようです。京都で強い勝ち方しても阪神で惨敗のケースも結構あります。人気もかなり割れていて馬券的には面白いレースですね。 本命はプリサイスマシーン。阪神…

出遅れの勝利

朝日杯フューチュリティSは人気馬が早めに動いたことにより後方にいた馬が勝利する結果になりました。中山1600mは枠ロスがあり内枠の馬が断然有利で外枠は総崩れでした。 レースはマイネルフォーグが外から無理に先頭に立ちましたが、すぐに1番人気オース…

香港国際レース

日曜には香港に日本馬が参戦しましたが、結果は香港カップのアドマイヤムーンがハナ差2着が最高で、あとの馬たちは惨敗でした。惜しかったのはソングオブウインド。後方から伸びてきたんですが、惜しくも3着。その後、屈腱に故障発生したようです。全治は…

マイラーを狙う

明日の朝日杯FS。以前の朝日杯はクラシック候補が好レースをしていましたが、最近はあまりクラシックにはつながらないようになりました。NHKマイルCを目指すようなマイラーを狙うのがいいと思います。狙い馬は1600以下の重賞勝ちや1800で惜敗のようなマイラ…

ウオッカ差し切り

今週からの阪神は馬場改装後初の開催とあって盛況に終わったようです。世界の名手が集まったワールドスーパージョッキーシリーズもなかなか見ごたえがありました。特に優勝したスポリッチ騎手の手綱さばきは見事でした。 2歳女王決定戦G1ジュベナイルフィ…

ウォッカの先行力

阪神ジュべナイルフィリーズは2歳牝馬でかなり難しいです。人気のアストンマーチャンはアドマイヤコジーン産駒で前走の内容からスピード馬であることは明かで、距離が微妙な感じがします。対抗までです。 本命はウォッカ。タニノギムレット産駒で体もしっか…

ハーツクライ引退

ジャパンカップで10着に惨敗したハーツクライは有馬記念には出走せずにこのまま引退する模様です。レース前にノド鳴りであることを明らかにした橋口調教師が判断したのですから仕方ないですが残念です。ジャパンカップ前は調教も抜群でしたし、当日のパド…

ディープインパクトの馬体

昨日のジャパンカップはディープインパクトの圧勝でした。昨年のダービーのときと今回のジャパンカップのパドックを見て、ディープインパクトの馬体をチェックしたいと思います。まずは昨年ダービーを勝ったときのウイニングランの写真です。まだ馬体が完全…

ディープvsハーツ 2強対決の難しさ

ジャパンカップは心配された天気もなんとかもって良馬場のコンディションでのレースとなりました。レースはトーセンシャナオーが逃げると思われましたが、コスモバルクが逃げる展開に。ハーツクライは3番手のインをキープ。フサイチパンドラ、ドリームパス…

ハーツクライの勝機

早速明日のJCの予想です。今年は外国馬が2頭と寂しい感じですが、その分日本を代表する2頭が直接対決するので楽しみです。本命はこの2頭のどちらかですが、ディープインパクトよりハーツクライを上にとります。有馬記念でも先着しているようにディープ…

新星誕生アロンダイト

昨日のJCダートは勢いに勝る3歳馬が既成勢力に勝って世代交代を感じさせました。レースは逃げ馬不在でメイショウバトラーが逃げる予想外の展開。フサイチリシャールも早めの2番手。シーキングザダイヤは4番手の外を追走。ブルーコンコルドはインの後方…

ジンクライシスの安定感

今年は外国馬がゼロと少し寂しいメンバーになってしまいました。G1馬タイムパラドックスも骨折で回避。ここは実力を見極めて当てたいところです。1番人気はおそらくシーキングザダイヤ。2着が多いように堅実な馬ですがJBCクラシックでタイムパラドッ…

来年のクラシックへ向けて

毎年、来年のクラシックを目指す2歳馬が集まる好レースになる東京スポーツ杯2歳S。キングヘイローや昨年のフサイチリシャールなどもこのレースの勝ち馬です。今年も頭数は少なめでしたが、なかなかの好メンバーが揃いました。 やはりなんといっても注目だ…

関東馬の適正

昨日のマイルCSは馬場もそれほど悪くならずに強い馬が実力を発揮できる状態での出走となった。 レースはステキシンスケクンが宣言通りに逃げをうちスタート。ダイワメジャーは早め2番手のキープ。そのインにプリサイスマシーン。その後ろにキンシャサノキ…

3歳馬の勢い

天皇賞馬ダイワメジャーが参戦ということで本命になっていますが、マイルCSは天皇賞のような流れには絶対にならないと読みます。あのレースは平均ペースが持続した展開でキレ勝負ではなくって、持続力勝負になったからです。マイルCSは例年、上がりの勝…

フサイチパンドラ繰り上がり優勝

昨日のエリザベス女王杯はレースとしては最高の内容だっただけに後味の悪いものとなりました。 レースは予想通り、シェルズレイの逃げでスタート。2番手にライラプス、3番手にアサヒライジング、キストゥヘヴン。そのすぐ後ろにいつもより早めにアドマイヤ…

世代差からの予想

エリザベス女王杯の予想です。古馬と3歳牝馬が初対決する最強牝馬決定戦です。これまでは古馬の方が有利な感じですが、世代によっては3歳馬が勝つ(アドマイヤグルーヴ)のこともあります。今の3歳馬はどうでしょうか? カワカミプリンセスは無敗2冠馬で…

メルボルンカップ日本馬ワンツー

日本時間の今日夕方にオーストラリアのフレミントン競馬場で開催された南半球最大の国際G1レース、メルボルンカップでデルタブルース(角居厩舎、岩田康成騎手)が見事優勝しました。2着も同厩舎のポップロックでした。昨年はアイポッパーが挑戦しました…

武士沢ナイト初戴冠

日曜に行われた伝統のハンデG2アルゼンチン共和国杯は強い馬のマッチレースになりました。レースは軽ハンデのアドバンテージが飛ばしてスタート。前半3Fまでは予想よりも早いペースで展開し、その後スローへ。人気のトウショウナイトは5番手をキープ。…

難解なハンデ戦

アルゼンチン共和国杯はハンデG2なので荒れるという前提です。1、2番人気はヒモ程度と考えて軽ハンデ馬の台頭に期待です。そこで、トウカイトリック。ルメール騎乗も心強いですし、エルコンドルパサー産駒の東京はいいと思います。中心です。相手は少し…

メジャー完全復活!

天皇賞は前日の雨もあがり好天の中、開催されました。ディープインパクト・ハーツクライ抜きでの古馬最強馬決定戦となりましたが、G1馬6頭を含む好メンバーでレースが行われました。 レースは予想通りインティライミの逃げでスタート。オースミグラスワン…

スイープトウショウの差し切り

天皇賞は難しい一戦になりました。ここ数年の古馬のレベルが非常に低くなっているのは牝馬が混合G1で活躍していることから明らかです。今年も人気牝馬が2頭出走しています。人気馬からコメントします。 スイープトウショウは昨年、宝塚記念を制覇している…